ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

なお 余韻が。。。

今日はこんなにかわいいお客様です
朝早くから来ていますよ

カエル

を近づけても全く動きません


13530プリンセステンコー
<プリンセステンコー>

オープンガーデンの時は小さな蕾でした
昨日の雨にたたかれて 心配していましたが
今朝からこんなにきれいに


13530-2プリンセステンコー

花ビラの先がピンキングバサミでカッティングしたよう


13530-1プリンセステンコウー

見る角度によっても表情が違います
雨の滴を受けながら~~


13530パティオクレマチス・シャンテリー
<パティオクレマチス・シャンテリー>

初めて一輪咲きました
わが家で初のピンク色です


13530プリンセスダイアナ

こちらは人気者の「プリンセスダイアナ」
お花が終わっても、なおかわいい


13530ヤマボウシヒマラヤ
<ヤマボウシヒマラヤ>

わが家のヤマボウシは3本
5月中旬には中庭のヤマボウシ(定番のお花が細い)

そして下旬には「ヤマボウシヒマラヤ」
花びらの一枚一枚が大きく丸みを帯びています


13530ヤマボウシ月光 組
<ヤマボウシ月光>

この子は常緑のヤマボウシ
お花がとっても小さいです
そして花期が長く7月まで咲いてくれます

お花が終わると実を付けて 秋には紅葉する
長~く楽しませてくれますね

一昨年までいたコーギーのノンちゃんはヤマボウシの実が大好きでした
[ 2013/05/30 10:52 ] ガーデニング | TB(0) | CM(7)

里山の庭に 声が弾む

昨日は念願のオープンガーデン
遠くから電車やお車でお出でいただきありがとうございました
藍の里のお庭に 大勢のお客様の声と笑顔がとってもうれしかったです

13528-5OG看板トリミング

ようこそ「ぴあ がるてん」へ


13528-22.jpg

この日は朝早くからポツポツとの音が
あぁ~やっぱり降ってくるか・・・

心配しましたが、お庭のお花や木々には、いいお湿りで
緑が一層鮮やかに彩りを見せてくれました


13528-21.jpg

三年目にようやくバフビューティがアーチの上まで這い上がり
お花をつけてくれました
アプリコット色が大好きなんです


13528-2バラとアーチ

角度を変えるとこんな感じで~


13528-12正面アプローチ

正面のアプローチはホワイトガーデン
オルラヤレースフラワー、セントランサス
足元にはリボングラスをはじめギボウシなど、しっとりとして
緑が輝いています


13528北側☆

こちらは北側
いつもと違って植込みに中に入ってパチリ
ちょっと雰囲気が違って見えます


13528-19ジューンベリー

雨のしずくを葉っぱにうけたジューンベリー

これらの写真は お客様をお迎えする前にと朝早くに撮影したものです


     ・・・・・・・・・・・・・・・

お空とにらめっこをしながらオープンの時間を迎えました

すると雲が引いたように雨があがり わぁ~お空も
応援してくれているって
どんどん車が入ってきて、駐車場が早くも満車
大勢のお客様が来てくださいました

大阪・京都・姫路・そして市内・ご近所の顔なじみさん
花友さん・ブロ友さんもお庭で「はじめまして」 感動的な出会いです
お庭もビックリするほど賑わい、まるで夢を見ているかのようでした

この賑わいをしっかりカメラに収めようと ポケットに忍ばせいましたが
気が付いたら一枚も撮れていません

小さなお店コーナーもたくさん賑わって、当初スタッフが少ないので・・・
なんて心配していましたが、花友さんのお友だちが応援隊でかけつけて
くださり感謝感謝です

お庭でお花が好きな方にみていただこう~
ゆっくりとお話しをしたいね
手伝うよ~~そんな花友さんの声に力をいただいて
楽しい出会いをさせていただきました。

「お花が好き」こんな小さなことが、日々の生活に潤いをもたらし
人を元気にしてくれる
そして、また出会いたいね、出逢おうねって

言葉に出そうとすると胸がこみあげてきます
お庭にきてくださったみなさん・応援してくださったみなさん
一緒に日々準備をしてくださった花友さん
ありがとうございました

賑わいの様子はこちらをクリック ↓
ろーずまりーさん
azさん
おかずさん
hiroroさん
[ 2013/05/29 12:51 ] ガーデニング | TB(0) | CM(11)

あと一日

今朝のお庭
次々にお花が咲いて、みんなご機嫌です

13527組

真ん中のニゲラ
昨年、花芯が珍しいとご近所の花友さんからいただいたもの
こぼれ種が落ちていて、今年も咲いてくれました


13527玄関


玄関周りのお花たちです
足元もいっぱいになってしまいました

今日はお昼前から花友さんたちと明日の準備をします

後はお天気を祈るばかりです
[ 2013/05/27 06:40 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)

お迎えの準備・・・

オープンガーデンまであと二日
お庭のお花たちはどんな装いでお迎えしてくれるでしょうか・・・
                  
                      (追記しました)   

13526バラ組

数少ないバラがちらほら咲きはじめました
名前は???


13526オルレアㇾースフラワー

オルラヤレースフラワー??
こんなに小さなレースのようなお花

よくよく足元をみると葉っぱが違っています
セリのお花でしょうか?

とってもかわいいです


13526-1オルレヤ

まだ青いときは~


13526-3オルレヤレースフラワー

こちらはオルラヤレースフラワー
ちょっとお花のつき方が違いますね


13525イケメン君

はぁ~い わが家の人気者 「イケメン君」です
誰がモデルなんでしょうね^^^
28日は お庭の外でみなさまをお迎えしますよ


13526駐車場看板

駐車場の案内表示です
どうぞお気をつけてお越しください
お待ちしています
[ 2013/05/26 07:34 ] ガーデニング | TB(0) | CM(9)

豆・まめ・・・

大きなソラマメ

4月中ごろ? 軸の先にたくさん虫がついているよって息子が
言いながら、先を切り取っていました。

豆が大きくなるのかなぁ~なんて、心配していましたが・・・

13525-1ソラマメ

上出来です
親指大ほどのが出来ていました


13525ソラマメ組

以前、ブロ友さんがおいしい食べ方を紹介されていたのを
思いだし、早速にまねっこ

フライパンでそのまま蒸し焼きです

とっても甘くて美味でございました
いただく前にをと思っていたのに
おつまみをしたり、あまりの美味しさにすっかり忘れていました

ブロ友さん おいしかってですよ^^^


      ***************

芽がでましたよ~~

13525栗豆

こちらは「栗豆」です
かわいい豆の袋をつけて、しっかりと根をはっています


栗豆

豆好きな私のブログを見て、ブロ友さんが送ってくださったものです
半分いただいて、残りは冷蔵庫で大切に保管していました
栗の渋皮煮のようなお味がして、とってもおいしいんです

たくさん子どもが増えてくれますように・・・


13525花豆
花豆

こちらは「花豆」
植えたいと思っていたところ、息子が買ってきました

豆ばっかり?

6月の中ごろには 黒豆と黒千石の種まきがあります
いろんなお豆が楽しめるかなぁ~
[ 2013/05/25 12:25 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(5)

初物です♫

いちご栽培歴二年目

一昨年娘に「おとうさん イチゴ作ってぇ~」って、一言言われたのが
きっかけです

13522宝交早生

昨夕、ようやく色づいていたので、折角だから朝どりにしよう・・・

摘み取る役目は私、とってもいい返事をしていましたが、実際は夫が
収穫していました^^^

「宝交早生」という品種で、初心者向きのようです
採り立てはとっても瑞々しくて 甘~いです

「いちご出来たたでぇ~」って、近くなら言えるのですが、
きっかけを作ってくれた娘は、昨年も今年もまだ口にしていません(残念!)


13522いちご

形いろいろ
こんなのもできています

なんとも愛らしい


         ***************


13522テマリシモツケサマーワイン

「テマリシモツケ・サマーワイン」です
ぼんぼりのようなお花 かわいい


13522-1テマリシモツケ

たくさんお花をつけています


13522テマリシモツケ

銅葉がアクセントになるので、寄せ植えにしています

暑くなりそうなんて言っていますが、青空でとっても気持ちがいいですね

さぁ~ 今日も庭仕事頑張ろう
[ 2013/05/22 09:53 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(15)

葉っぱ いろいろ

五月の陽気と共に 庭の木々が爽やかな色合いを魅せています

13521ハナズオウ・ハートオブゴールド

こちらは「ハナズオウ・ハートオブゴールド」
目が覚めるようなきれいな色合いです

13425-1ハナズオウ葉 トリミング

4月25日のころは こんなにかわいい新芽

赤みを帯びた色から 爽やか系に変身しました


13521-1ハナズオウハートオブゴールド

ハート型の葉が二つ折りになっていたのが、大きく開いています

一つひとつ成長を見ていると、不思議ですね~~


13521スモークツリー

「スモークツリー」
この子は、花友さんのお仲人で、わが家に着ました
3年になるのに、元気な花芽が出てこなくて、この3月に場所を移転

すると、土が変わったのが、居心地がよくなったのか
新芽がどんどんでてきました。


13521-1sumo-kuturi-.jpg

葉っぱもげんき
甦ってくれました


13521-2スモークツリー

空いたスペースに、今度は銅葉のスモークツリーを植えています
この子も元気に芽吹き、花芽がでてきています

たくさん、スモークを咲かせてくれるのを楽しみにまっていますよ


        ******************

素敵なプレゼント

13521bag.jpg

昨日花友からいただきました^^^
とっても肌触りがよくて、やさしい色合いです

どのお洋服にもあいそう


bagkimi.jpg

このバッグが一番若向きかなぁ~
かわいいのがついていますよね

それに裏地もプリント柄で

早速肩にかけて
たくさん入りそうですよ
まずは お水・化粧ポーチ・・・・

花友さん ありがとう
6月がとっても楽しみです
[ 2013/05/22 07:26 ] ガーデニング | TB(0) | CM(3)

かわいいお客様

雨上がりのお庭に咲きました

13520-4モッコウバラ

挿し芽から大きくした白モッコウバラ、今年で3年目
ようやくパーゴラの上まであがりました


13520-1モッコウバラ トリミング

花芽は少ないですが かわいいお花がちらほらと…

やっぱり白は清楚でいいですね^^^


13520カエル

そんなモッコウバラの下で、かわいいお客様
静かにしているとかわいいですが・・・

一足はやくお庭見物??


        *******************


スーパーワンで~す

13520daichiトリミング

だいちのお得意のポーズ
思いっきり伸びています(短い足 ふふふ・・・)

娘夫婦が「あっ スーパーワン」って・・・大笑い

ごはんが済むとお部屋の中で、陽射しのあるところへ行っては
このポーズ


13428daiti☆

ここも指定席
いい気持です
[ 2013/05/20 09:56 ] ガーデニング | TB(0) | CM(5)

雨の前に

今日は午後から
お庭や畑には恵みの雨です

13519プリンセスダイアナ

雨が降る前にと久しぶりにお庭へ
大好きなクレマチス・プリンセスダイアナの蕾が開きはじめました

このクレマチスは、名前とベルベットのような風合いのワインレッドの花びらに魅かれました
蕾の開きはじめがかわいくて好きです


13519-2プリンセスダイアナトリミング

この子は 一番元気にアピールしていますね


13519-1プリンセスダイアナトリミング

こちらから~


13519-3プリンセスダイアナ トリミング

そして、中庭を向いて~
これまでのはいつも一方通行でした

最近、少し欲張りさんになったのでしょうか、あちらからも、こちらからもと・・・
やはり雰囲気が違ってきます
これもまた楽しい。。。

[ 2013/05/19 16:19 ] ガーデニング | TB(0) | CM(3)

早起き

今日は月一回のステンド教室
とっても早起きして準備に忙しい・・・

13514テイアエラ

お料理の合間にお庭へ

「ティアレア」
冬の間は葉っぱが茶色に変わり淋しげでしたが
やさしいお花を咲かせてくれました


13514スズラン

ドイツすずらん
この子も可憐ですね


13514ヒューケラ

この子はヒューケラ
とっても色鮮やかです
向けてって ちょっと首をかしげて~
なかなかいい雰囲気


           +++++++++++++++++++++

急遽娘が帰宅するこに
忙しい中を3時間だけ帰ってきてくれるのに、
母は出かける予定をしていて ごめん

13514すし

ちょっぴり心が痛むので
朝から頑張ってお昼の準備をすることに。
簡単海苔巻です
以前花友さんから教わって、かんぴょうの代わりに切り干し大根を

とっても楽で重宝しています


13514弁当

こちらは私のお昼
お弁当持参です(フフフ・・・)
[ 2013/05/14 08:16 ] ガーデニング | TB(0) | CM(9)

雨の中で。。。

田植えがはじまりました。。。

13511-1田植え

心配していた苗もきれいなグリーンに成長しています
今年は、苗箱に厚く種を蒔いてしまって、機械が
順調よく動いてくれるかが心配だとか・・・


13511田植え

やれやれ~きれいに苗を落としながら植わっていきます
~~とさくら監督は口だけですが、ほっとした夫の顔を見て
先ずは一安心

後は、約4か月天候に恵まれることを祈るばかりです



         ***************


周りは慌ただしいのに、これははじめて

13511ネズミモチ トリミング

昨年「ミモザ・フロリバンダ」が寒さで枯れたので、「ネズミモチ」に
植え替えてたのが新芽が出ました
葉先がピンク
はじめてのご対面です

このピンクのところが、薄い斑になるのでしょうか・・・


13511-2ネズミモチトリミング

少しの間だけ葉先がピンクが気に入りました


[ 2013/05/11 12:43 ] 農業 | TB(0) | CM(17)

小道に誘われて

日毎に緑が増えてきました

13510裏小道

北側に向かって小道が続いています
ギボウシがとっても大きくなりました。どんどん株分けして
増やしていったら同じものばかりになっちゃいました


13510-1裏小道トリミング

こちらは北側
ハナズオウ・フォレストパンジーがお庭を引きしめています
私の好きなコーナーです


13510-3玄関小道

こちらは正面から~
「シモツケ・ゴールドフレーム」が今年はことにほか大きくなっています


中庭小道組

中庭のかわいい小道


13510ヒメウツギ

「ヒメウツギ」が咲きはじめました
かわいい虫がひっついていますね
を向けているときは気づきませんでした

私にしては上出来???
[ 2013/05/10 10:13 ] ガーデニング | TB(0) | CM(16)

育ってくれるかなぁ~

まぁ~うれしいことに芽が出ています

1359-1金時豆トリミング

堅い土でできるんだろうか・・・と心配していましたが何とか芽がでています<大正金時>

これまでお米を作っていた田んぼで、息子が豆を植えました
今年はどれも実験の年


1359-2金時豆

こんなにして頭を上げてくるんですね


1359ウズラ豆

こちらは<ウズラ豆>


13424-1金時豆 (1)

<大正金時>


13424ウズラ

<ウズラ豆>
無事収穫するとこんなにきれいなお豆さんに・・・

昨年の秋にご近所のおばあちゃんからいただいたお豆さんです
半分お腹に、半分大切に保管していました^^^

[ 2013/05/09 10:31 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(5)

お庭で

陽射しはとっても穏やか
時折吹き下ろす風は強いです

1357ハツユキカズラトリミング

今日は朝早くからお庭へ
以前から気になっていた「ハツユキカズラ」
当時はとっても元気で困るくらい蔓延っていたのに、このごろ姿が見えなくなって・・・

葉っぱの間からようやく引き出して


1357-1ハツユキカズラ

この鉢は先日花友さんちから、強引にいただいてしまいました。
ホントに良かったのかなぁ???

この鉢をみた瞬間「そうや ハツユキカズラを」って
さぁ~根付いてくれるでしょうか
元気に鉢から垂れ下がってくれたらうれしいのに~~



Go0_m_320_1[2


「ハツユキカズラ」
光りが当たると葉っぱがこんなにきれいになるんですよ


*******************************

1357-2だいち

お庭にいるとお散歩から帰ってきました


1357だいちトリミング

草を引いているとそばに来てひっついてきます
だいちもお日さまにあったって気持ちがいいのでしょう

ちょっとポーズをとって


1357-1だいちトリミング

こちらからも^^^
[ 2013/05/07 09:58 ] ガーデニング | TB(0) | CM(5)

とっても爽やか。。。

今日はいいお天気です

1356ギボウシ朝露

気持ちがいいので朝食の準備を後回しにお庭へ
うれしい・・・どんどん大きくなるギボウシにかわいい朝露が


1356-1エビネラン

この子は10年ほど前に近くのお仲間さんから一株いただいたものです

忘れたころに株が増えて今年は10本になっています


1356-2エビネラントリミング

落ち着いた上品な色合いですネ


1375.jpg

オオデマリが見事に花をつけています
青い空の下で見上げると 心がスゥーとするよう
[ 2013/05/06 09:29 ] ガーデニング | TB(0) | CM(5)

おたより♫

お庭ができて今年で3年目
木々も落ち着き、お花も元気に育ってきました

そんなお庭に、この春は これまでにないうれしい出来事がありました

123藍の里のオープンガーデン ss修正分

お友だちの紹介をいただいて、NHK趣味の園芸「玉さん庭をゆく」
コーナーで紹介されることになり、4月中旬に収録、今月に放映されます。

これを機に、5月28日に花友さんの協力をいただいて
一日オープンガーデンをします。

お庭で 木々とお花の彩りの美しさを楽しんでいますよ
[ 2013/05/03 12:09 ] ガーデニング | TB(0) | CM(16)

小さなときめき♫

昨日の午後5時すぎ、夫が慌てて帰ってきました
「二重の虹」って叫びながら
二人でをもって・・・

1351虹

ちょうど、わが家の前からくっきりと七色の虹 ”夢の懸け橋”のように
外側に薄く二重に架かっていますよね^^^

昨日は肌寒く、時雨れては上がり~の繰り返しでした


1351-3虹☆

こちらは、一重
二人でを取りやいしながら・・・フゥー

こんな状況が撮れたってとってもうれしいです
なにかいいことあるかなぁ


         ***************


一夜明けて 今朝のお庭です

1352クロローバイ

夫の好きなクロローバイが咲きました
渋いお花の色が好きなそうです


1352セントランサス

この子は「セントランサス」
このお庭を作った時に 花友さんから株分けをいただきました
お花が開くと白いボンボリのようでとってもかわいいです


1352玄関クリーピングタイムトリミング

クリーピングタイムが咲きました
法面を覆うようにピンクの絨毯になっていきます

昨年蒸れたので芝刈り機を刈り込んだら枯れちゃって
今年は島状態です

お天気がいいとミツバチが一斉に集まってきます
[ 2013/05/02 09:31 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

一目ぼれ♫

篠山市今田町「陶の郷」で開かれている
丹波焼グループ窯 作陶展へ出かけました(~5月6日まで)

赤ジョウロトリミング

こんなかわいい陶器のジョウロを見つけました
もう一目ぼれです

こちらは、稲右衛門窯の息子さんの作品です
とっても繊細な作りで よくここまで・・・と感激
我慢できなく お家へ連れて帰ってきました^^^


グループ展組

丹波焼の若手陶芸家さん9人でグループ展をされています
それぞれテーマがあり、焼物の域を超えているのではと思わせるような見事な作品ばかりです


グループ組

こちらは「注ぐカタチ」をテーマに展示されています


           *************

そして、5月3日~5日まで 開放工房~職人技に会いに行こう~を
テーマに各窯元さんで催しがあります

038パンフトリミング


5月4日『稲右衛門窯』では 窯元の窯で焼く手づくり「焼き立てピザ」でおもてなし
pizakama tesuto

稲右衛門さんが作られた器でお茶とピザをいただきながら、窯元さんとゆっくりと
団欒を楽しみませんか
私たち陶芸教室の生徒もお手伝いに行っていますよ
[ 2013/05/01 20:00 ] 陶芸 | TB(0) | CM(5)