ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

春の陽気♫ パートⅡ

庭づくりをはじめたころ
このハート型の葉っぱに一目ぼれしました

13429ハナズオウ・フォレストパンジートリミング

「ハナズオウ・フォレストパンジー」です
今はまだ1センチほどの大きさですが・・・形がとってもかわいいです

この子は、初めに銅葉で芽吹いて、秋に緑色にかわります


13429-1ハナズオウ・フォレストパンジートリミング

ちょこっと ひかりを取り込んで・・・


13428オダマキ

こちらは「オダマキ」です
渋いワイン色が好きです
控えめなのか、なかなか顔を見せてくれません


13428-1オダマキ

バックの銅葉のもみじが応援しているんでしょうか・・・


13428?

薔薇の足元で一生懸命背伸びをしています
さわやかな黄色い花ですが、名前が???


        **************


13428daiti☆

はぁ~い
だいちゃん 今日はもう眠くて…
[ 2013/04/29 10:22 ] ガーデニング | TB(0) | CM(7)

春の陽気♫

いよいよゴールデンウィーク
まだちょっぴり肌寒さを感じる藍の里では

13428-1オオデマリ

オオデマリが春の陽気に誘われて、こんなに輝いています
たくさんの花芽をつけて~
お花もかわいいけれど、蕾も爽やかでいいですね


13428スモークツリー

こちらは銅葉のスモークツリー
3月に植え変えました
もう早速に花芽をのぞかせています
綿毛のようなスモークに憧れて~~

以前のスモークツリーは伸び悩んでいたので、別のところで養生中


13428ブルンネラ

こちらは「ブルンネラ」
小さなかわいいお花ですね

    
          ****************

お家の中では・・・・

13428だいちtoriminngu

だいちがすっかりリビングに馴れて

DSC_0108トリミンング

後ろ足がとってもかわいい
いいのかなぁ~~なんてちょっぴり不安げに…
[ 2013/04/28 13:32 ] ガーデニング | TB(0) | CM(5)

降りそそぐ光り・・・

今朝は光りを気にしながらを向けてみました
ちょっと言い過ぎ^^^

お花の顔は見ればみるほどかわいい
どれもみんな違う顔
当たり前なのに、これまでは気にせず、ただきれいねぇ~って

13426ワイルドアイビートリミング

この子は「ワイルドアイビー」
もう数年も前になるでしょうか、花友さんからいただいたものです

小さな種が飛んで、どこでも広がってくれます
煉瓦の隙間にひっついて、順々にカバーをしてくれています
お庭の引き立て役 スゴイ役割ですね


13426-1ワイルドアイビートリミング

小さいけれどかわいい彩りですね


13426イベリス

こちらは「イベリス」
宿根草を買っていたのでしょうね
毎年咲いてくれます
調べてみると、お花が終わると挿し芽で増やせられるんですって


13426ミヤコワスレ

「ミヤコワスレ」です
初めてガーデニングをしたころ、このお花が好きで
ピンクと紫を買いました。
日陰でも健気に咲いて、少しずつ子どもを増やしてくれます
[ 2013/04/27 10:04 ] ガーデニング | TB(0) | CM(12)

爽やかな風

昨日に変わって 今日はとってもいいお天気
思わず窓を開けまくり・・・
爽やかな風が心地よいです
1週間の里帰りをしていた娘も今朝ほどで帰りました
帰るときはやっぱり淋しいですね

13425ハナミズキ トリミング

ハナミズキが穏やかな光を浴びています
生成りのハナミズキがあまりにもたくさん花をつけたので
ところが、光が強すぎてか光ってわかりにくいですね


13425ハナズオウ トリミング

ハナズオウ・ハートオブゴールドのお花が開きました
なんとかわいい・・・
動物の顔にリボンをつけているよう~~


13425-1ハナズオウ葉 トリミング

こちらは葉っぱ
艶やかな葉が出てきました。これが、ハート型になるんですよ
もうしばらくお待ちくださいね
[ 2013/04/25 11:22 ] ガーデニング | TB(0) | CM(3)

ブルーベリー

八ヶ岳の麓、「きらきら清水ブルーベリー園」の園長さんが
丹精込めて育てられた苗を 藍の里で植えることになりました。

13423ブルーベリー組

早速に植えつけです 
田んぼに大きな穴を掘りかけます。ところが、田んぼの表土をめくると、大きな石がごろごろ
丁寧に石を取り除き、約50センチほどほりあげます


13423-1.jpg

ピートモスを練り、一本一本丁寧に植えています
品種は、パトリオット、ブルーレイ、ブルークロップ、ダロウ、レイトブルーの5品種
約60本です

娘も応援隊の一員、みんなで力を合わせて・・・
ちなみに私は食事担当^^^


13423-4.jpg

見事なブルーベリー(冷凍)もたくさんいただきました
こんな立派な実がなるのは何年後になるでしょう??


13423-5.jpg

大きな粒です


13423-6.jpg

生でいただいたり、もったいないけれどジャムに炊いてみました
お砂糖を入れなくてもいいくらい 甘くておいしいです

息子は昨年1年間、有機野菜栽培の修行に行っていました。
4月からは自分で・・・といろんなことに挑戦しはじめています

ブルーベリーの師匠さんは、娘のご近所さんでご縁をいただいています
栽培方法や管理の仕方など親切に教えていただき、感謝しています



[ 2013/04/24 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(7)

幸せな一日

今日は私の誕生日

113423ポンチョトリミング1

朝からいきなり息子と娘から「おめでとう・・・」って
今日はお出かけを予定していたのが、急遽中止
残念って思っていたところ・・・ドッキリ・ビックリでウルルン ウルルン
嬉しくて思わず涙が出ちゃいました

ヘンプ布のポンチョです
以前ご紹介した八ヶ岳麓のマクロビレストラン「ピアニシモ」さんへ
息子と娘夫婦がランチに出かけた際に、出会いがあったようです


13423ストール

すると、夫もそぉ~っと「これは僕から」って
先日娘と二人で京都へ出かけた時に 見つけたそうです
唐長さんの文様をデザインしたストールです
とってもやさしい布で素敵な文様

今日は朝からうれし泣き
思わず「長生きせな…」って、口から出てしまいました


13423花

こちらは一足早く、昨日にステンド教室の先生が届けてくださいました
先生のお庭に咲いているお花でアレンジをしていただいています
色合いがとっても素敵
お誕生日を覚えていてくださってうれしいです

いくつになってもお祝いをしていただけるのは うれしいですね
一年一年歳を重ねる…日々いろんなことがありますが、こんなうれしいことがあると、ちょっとしんどいことや辛いことは吹っ飛んでしまうようですね
みんなに感謝・感謝です
ありがとう

           ********************

まだまだ油断が出来ません
寒~いです

13422スノードロップトリミング

毎年スノーフレークはもう少し早く咲いていたように???
綺麗に咲きそろっています。清楚できれいですね

花言葉:希望

元気にしなくっちゃ…って^^^


13422霜とくつ

昨日の朝
外は2℃でした
まだまだ油断が出来ません
[ 2013/04/23 12:22 ] くらし | TB(0) | CM(11)

お土産に

息子が一年ぶりに八ヶ岳の麓(娘宅)へ出かけるのに
大急ぎでパンを焼きました

片道6時間 到着の知らせを聞いてホッ・・・

13417pan.jpg

娘のつれあいが大好きなシナモンロールとローズマリー入りの朝食パン
ちょっと油断してしまい、黒く焼けちゃいました
ゴメンネ


         ****************

春の陽気に誘われて

13417ハナズオウゴールドクレスト toriminngu

ジューンベリーが散りかけると、ハナズオウ・ハートオブゴールドの蕾がぷっくりと
もうすぐかわいいお花が開きますよ
それに葉っぱもハート型・・・早く紹介したいなぁ~


13417ドウダンツツジtoriminngu

前の庭から引っ越ししてきました「ドウダンツツジ」です
忘れられていたんですね
こんなにかわいいお花をつけて、『きれいでしょ・・・』って
お花も家族ですね


13417かたくり

冬の間、跡形もなく消えているのに
暖かくなると土の中から顔を出してきます
「カタクリの花」 うつむき加減が可憐ですね


13417-1かたくり toriminngu

凛とした姿で整列しているよう
年々お花の数が増えてきてうれしいです


13417だいち

だいちゃん 『おっさん』してまぁ~す^^^
なんでも引っ張り出してくるので、ついに首に巻かれてしまいました
なにをしてもかわいいワン
[ 2013/04/18 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(9)

元気の源

寒い冬の間 閑散としていた畑が緑色に色づきはじめました

13414にんにく

私の元気の源 「にんにく」です
今年はたくさん植えてくれています

先日、息子に教えてもらって、足元から二本出ているわき芽を
収穫しました
これまで食べたことがなかった「にんにくの葉っぱ」
餃子に入れたり、炒めものにも入れて…美味しかったですよ


13 3 24黒にんにく

6月に収穫すると、このように黒にんにくにします
毎日、朝食後に一粒いただいています
甘くてとってもフルーティ


          ++++++++++++++++++

お庭の様子は?

13414芝サクラtoriminngu

ちょっと淋しげですが、芝さくらが咲きかけました
ピンクはたくさんに増えるのですが、私はこの藤色が好きなんです


13414すみれ

石の間から白いすみれ


13414ボケ

畑からの帰り道、ご近所さんのお家の前で
あまりにもかわいかったので

木瓜(ぼけ)の花です
こんな字を書くなんて知りませんでした。
お花は薄いピンクにかわいいオレンジ系

花言葉は ”一目ぼれ ” ……なるほど これは気に入った
[ 2013/04/16 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(3)

始まりました

いよいよ今年の米作りがスタートします
6日前に種まきをしたのが 育苗器の中で無事発芽

13414稲

朝早くから苗箱をハウスに移動します
これから約半月、毎日水の管理をしながら大きく育てていきます


13414-1稲

一年に一回の仕事なので、苗箱に蒔く種や土の量が微妙に違う
毎年初心者です
黄色い苗が徐々に緑に変化して グリーンのじゅうたんのようになっていきます

夫と米作りを始めたころは、種の発芽がよくわからなくて、
もやしのようになったことがありました
機械で種まきができなくて手作業、どうしようと困っていたところ
花友さんが応援に来てくださいました

何年たっても忘れられない うれしい思い出です


13414ソラマメ トリミング

こんなかわいいお花
これはソラマメの花です
これから、お野菜のお花も次々に咲いて賑やかになりますね



     *****************


僕も一緒に食べたいなぁ~~なんて 見つめています

13414-4だいち

食事はゲージの中で・・・なんて決めていますが
我慢くらべです


13414-3だいち

朝の食事が済むとそろそろお寝んね
陽がさしこむところへ行って ごろん
「さぁ ひと寝入りするか・・・」


13414-5だいち足トリミング

昨日トリミングデビューをしました
肉球がきれいになっています
この足、お散歩から帰ってくると 赤くなっちゃうんですよ
[ 2013/04/15 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(9)

ちょっと 一休み

あと10日で6カ月
早いものです

13410だいち

ソファにも上がれるようになりました
だいちゃんも韓ドラフアン?


13410-1だいち

もう指定席ができたようです zzzzz・・・


だいちのおやつとりみんぐ

だいちの手づくりおやつ^^^
初めて作ってみました

なんのことはない、サツマイモをふかして、ゴマ・はちみつを
入れて焼いています
とっても健康的

うっかりしていると、夫や息子も「うまいなぁ~」なんて
一緒に食べちゃいました


       *****************


13410アーマンディ

アーマンディもどんどんお花が咲いてきました


13410アーマンディ1

ぐんぐん伸びて グリーンのカーテンになってほしいなぁ…
[ 2013/04/11 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(17)

じぃ~と 待って♫

ジューンベリーも咲きはじめました
花友さんに縁結びをしていただき、わが家に移植された木です

1349jbtoriminngu.jpg

かわいいです


1349-2jb.jpg

青空に向かって 元気いっぱい力をだしているよう・・・


1349-1jb.jpg

移植の際に根を傷めているので、しっかりと根付くのに
三年かかると言われました
今年がその三年目
たくさんの花芽をつけて、見せ場を演出しているようです


1349クラブアップルトリミング

こちらはクラブアップル
この子もかわいいお花をつけて
やさしい~~


1349-1クラブアップルトリミング

蕾がピンクでかわいいですね


1349花壇

お庭の足元も緑が増えてきました
[ 2013/04/10 13:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(5)

もうすぐ・・・

穏やかな陽光を浴びて
ふっくらと膨らんできました

1349モクレン2

日毎に大きくなってきます


1349もくれん1 toriminngu

椅子の上に乗って、上から
これくらいが一番かわいいのかなぁ・・・


1349モクレン4

わが家で一番の背高のっぽさん
30センチくらいの小さな苗木だった
「どこに植えるん?」なんて言われて、行き場がなく山裾に植えていたのを
こちらに引っ越し
いい場所を見つけたと言わんばかりに 存在感を発揮しています

くじけずにまっすぐ伸びてくれて、いい子です


1349結合

他のお友だちも こんなに・・・
[ 2013/04/09 12:50 ] ガーデニング | TB(0) | CM(3)

三年目に。。。

昨晩は春の嵐・・・
お庭のお花たち、よく耐えてくれました

この子たちは、三年前に花友さんからいただいた「アーマンディ」です

1345トリミング 1

とっても勢いよく咲いています


1345トリミング

清楚でかわいいですね


1345トリミング2

三年目にして こんなに花目がついてデッキのフェンスにぐんぐん伸びています
ようやくわが家にしっかりと根付いてくれて とってもうれしいです


1345庭組

遅咲きの木蓮が蕾を大きく膨らませています
今にも咲きそうです(例年に比べると10日ほど早いかな?)

お庭の仲間たちも彩りを見せはじめました
[ 2013/04/07 06:14 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

藍の舞桜 2013.4.5

とってもいいお天気
絶好のお花見日和です

☆1345-3 toriminngu

もう満開です


1345-5アップ

かわいいショットも撮れました


1345-4下から

下から桜を仰ぎながら・・・
もうこの時期しか見られない・・・


☆1345-6

澄み切った青空の下で 見事に力を振り注いでいます
とっても幸せな気分ですね
ありがとう
[ 2013/04/05 09:16 ] 花ごよみ | TB(0) | CM(11)

ちょこっと おしゃれに♫

昨年暮れから取りかかっている新しいコーナーに
こんな小道ができました

1343新コーナー

先日花友さんが来てくださってときに、
「たまじゃりのところに小道があったら・・・」と
アドバイスをいただきました
なるほど・・・早速「それ いただき!」って
即実行


1343新コーナー小道

とっても奥行感ができてうれしいです


1343新コーナー組

ずぅーと以前に買っていたガーデングッズ
古い倉庫に眠っていました
ようやくここに出番が出来て お庭の一員です


            ***************

こちらは北側 夫の山野草コーナーです

134 3白カタクリ

白のイカリソウが顔を出しました
一生懸命顔を覗き込むのですが こちらのお腹の方が地面につかえて


1343白カラクリ1

2月に京都の弘法市で見つけたものです


1343タツタソウ


「タツタソウ」・・・小さくて可憐です


1343タツタソウ (2) トリミング

[ 2013/04/04 12:12 ] ガーデニング | TB(0) | CM(10)

藍の舞桜 2013.4.1

一分咲き? 二分咲き?ってところでしょうか

13 4 1舞桜2日目

赤茶色の葉っぱが色濃くなってきました
かわいいですね
後ろの杉林の緑に映えてきれいです

わが家から1~2分のところにあるんですよ

たくさん撮ったんですが、1枚だけになっちゃいました
[ 2013/04/02 00:00 ] 花ごよみ | TB(0) | CM(1)

藍の舞桜 2013.3.31

「藍の舞桜」昨年よりも13日も早い開花です
花友さんから届けていただいたを持って大急ぎ

13 3 31舞桜開花

裾の方で開いているのを見つけました


13331舞桜開花1

最初に茶色の葉をつけ、淡紅白色の花が散房状に咲き
全体にお花が広がると 感動して見とれてしまいます

私はこの赤い葉っぱが、りぼんをつけているようで
好きなんです


13 3 31舞桜株

太い幹はねじれ(数本の木がねじれたように) こぶのようなふくらみは
不思議な力強さを感じさせてくれます

樹齢200年を超えているそうです


13 3 31藍の舞桜
<全体像は、昨年の写真です>

「藍の舞桜」の紹介
藍の山里 旧道から虚空蔵山の登山道に入ると
どっしりとした幹の山桜が目に入ります

樹幹が波打ち風雪に耐えぬいた桜は、地元の人々の生活を守り
先祖を崇め、登山者の安全を祈念してきたのでしょうか・・・

7年前に森林インストラクターさんを山にご案内した際に
見事な巨樹桜だとおっしゃっていただきました。

翌年に写真展にご紹介していただいた際に
この桜の呼称は???

誰も知りませんでした
満開の花をつけた時は、天から舞い降りた桜の女神のようで 見とれてしまう・・・
そんなことから、地元の方々と相談して 私たち夫婦が「藍の舞桜」と名づけました

大切に見守っていこうと、今では地元のシンボルになっています


[ 2013/04/01 00:00 ] 花緑 | TB(0) | CM(5)