ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

続き。。。

昨日のつづきです

130329雪ワリイチゲ

とってもかわいいこのお花
「雪ワリイチゲ」です
地味なお花ですが とっても上品です


130329雪ワリイチゲ1

どちらを向いているのでしょう
なにか語りかけているような様子・・・

これまでそんなにや 撮った写真に執着しなかったのですが
余りにもかわいいので すっかり魅せられてしまいました

師匠ののお蔭


130329雪ワリイチゲ2 トリミング

強い風にゆらゆらと揺れ動き なかなかピントが定まりません
先輩を真似て トリミングをしてみました


[ 2013/03/31 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(1)

撮影会^ ^ ^

花友さんに誘っていただいて お花の撮影会にお出かけ
国道176号線を北へ  随分走ったと思ったのですが
こちらは、篠山市大山宮 「追手神社」の境内です

を壊しちゃったので、師匠のをお借りして・・・

130329ニリンソウ1

まあ~かわいい
山野草の「ニリンソウ」です
先に一輪咲いて、その脇からもう一輪 かわいい蕾があがってきています


130329 ニリンソウ トリミング

師匠の脇で私もいい写真を・・・と 
なんせ「あかんたれ~」ですから
ちょっと周りをぼかして・・・


130329ニリンソウ群れ

小さなお花が地面を覆うように・・・

いい感じ・・・と思いきや、枯れた葉が真ん中に
見えていないんですね(ホホホ・・・)


130329千年モミ

この大木 どっしりと踏ん張っています
『千年モミ』で日本一の巨木だそうです

日本一と聞くと、なんだかうれしくなりました

”撮影会” ちょっとかっこいいでしょ
自分では なかなかよく撮れているわ・・・なんて思ったりして

がいいんですよ
ありがとう
[ 2013/03/30 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(5)

耳を澄ませば・・・

が壊れちゃったので
2年目のお庭を紹介します(2012年)

201254法面3 トリミング

「ぶぅ~ん ぶぅ~ん」・・・なんの音?
耳を澄ませてみると、クリーピングタイムにたくさんのミツバチの群れ

暖かくなるとどこからともなく集まってくる かわいいお客さま
一面にお花が広がるとピンクのじゅうたんで 楽しい団欒を過ごしているよう・・・
そんな光景が待ち遠しいです

昨年、このクリーピングタイムが蒸れて たくさん傷みました
せっせと元気な苗を移植しているんですが・・・どんな表情を見せてくれるでしょう?


2012516トレリス

中に入ってみると、シモツケゴールドフレームが爽やかな色合いを見せています

後ろの柵には アーマンディが中ほどまで伸びています
今年は随分と頑張っているようで 柵の端っこまで近づいています
蕾も大きくなって 開花もまじかです

ちょっぴり気が早いさくらです^^^
[ 2013/03/29 23:19 ] ガーデニング | TB(0) | CM(3)

うれしい一品

花友さんからたくさんの茎わかめをいただきました
身体の中がきれいになるよ~~

三日間塩出しをして いざ

13 3 27茎わかめ

いつもは薄味で炊くのですが、丁度シメジの佃煮があったので
ちりめんじゃこと山椒をいれて ちょこっとだけしっかり味に・・・

うぅ~ん おいしく出来上がり

おしゃれな器にいれて・・・さぁ~ 召し上がれ・・・と
しゃれこもうと思いきや大事な 落としちゃいました

動かないよぉ・・・
鼻べちゃさんになって、シャッターが下りてくれません

しばらくお休みかな

さみしいな

[ 2013/03/28 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(5)

ようやく・・・

なかなか形が作れなくて、難産だったお花の形の鉢が
焼きあがりました
随分と先生に助けていただいたり、根気よく付き合っていただて
ようやく完成  うれしいです

13326花鉢

こちらはいつもの釉薬です
かわいい
自画自賛^^^
どんなご馳走を盛り付けようかなぁ・・・


13326花鉢炭化焼き

こちらのは 炭化焼き
なかなか光沢もよく、味わい深いものがあります


13326各皿

合間に作った、銘々皿? 取り皿?

釉薬のかけ方に一工夫 一部水をくぐらせることによって
おもしろい図案ができています
こんなこと 初めてやん

13 3 26茶碗しのぎ

もう次の新しい作品を作りはじめています
今度は しのぎを入れて ちょっぴりかわいいお茶碗です
[ 2013/03/27 00:00 ] 陶芸 | TB(0) | CM(5)

思い出。。。

うわぁ~ こんなに
以前から 時間を見つけては 実家の大掃除に出かけています

まだあったのか・・・

毛糸の山
 
取りあえず自宅に持ちかえって 虫干しを
こんなにごちゃごちゃだと 見るだけでしんどい


毛糸のグラデェーション

色合いを揃えて整理をすると こんなにきれいに
ちょっと楽しくなってきましたね

母は手仕事が大好きでした
よう~こんなに集めてぇ~~

同じ色を揃えて、グラデーションを楽しんでいたのでしょうか
短い糸の端くれでも、捨てられへん
『これで2目でも3目でも編めるんよ』って


13 3 24さだ子作

母が編み上げていたのが 毛糸の中から出てきました
直径約60センチ(細編みです)

ではでは
私が続きを・・・両面をはぎ合わせて大きな座布団に仕上げてあげよう^^^


13324さだ子作1

こちらはグリーンの中に、赤茶色が編みこんであります
山の紅葉をイメージ?・・・そんなことを言っていたような・・・


13324編み出し

こんな小さな編み出しも残っています


13 3 24由美子作

これは、母が小さな編み出しを残していたのを
私が見よう見まねで編み上げたものです
仕事を退職して8年 その間少しずつ編んでいたもの
もうそろそろ仕上げをしなくっちゃ


仕事座布団

こちらは私と夫が長く職場で使っていた座布団です
母に教えてもらって作ったものです

夫はなぜか今も使っています

うぅ~ん どうするべぇ~
こんなにたくさんの毛糸

新しい用途を開拓しなくっちゃ・・・・
[ 2013/03/26 00:00 ] 思い出 | TB(0) | CM(7)

じっくり熟成して

今日は待ちに待った釜だしの日

13 3 24黒にんにく

これどうしたと思います
黒にんにくです

二週間じっくりと炊飯ジャーで熟成させました
外の皮がほんのりと黒味を帯びています

               ↓これが一片
13324黒にんにく組

今回は大き目のにんにくで作ってみました
昨年収穫されたにんにくなので、少し水分を補って・・・

見事なにんにくです
親指大よりも大きかったので 思わず採寸
ご立派


13324黒にんにく2

真っ黒になっているので どう表現したら・・・
お花のように並べてみました

お味は

上出来
もうトロトロ・・・
甘くて、まるでプルーンのようです

昨年11月から 息子に教えてもらって わが家で作っています
免疫力を高めるために とっても有効
それにお肌もきれいになりますよ
[ 2013/03/25 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(3)

春の足音♫

まだまだ風が冷たいです
からのお花見情報が次々と聞こえてきます
藍の里でも

13 3 23 sakurannbo

こちらは「さくらんぼ」の花
うっかりしている間に たくさん咲いていました

昨年は実をつけてくれたのですが 小鳥さんが「お先に・・・」って
今年はしっかりとゲットしよう


13 3 23 さくらトリミング

この子はソメイヨシノ?
今にも開きそう~


13323菜の花と桜

菜の花とさくらのツーショット こんなところもありました
爽やかですね
お花たちは しっかりと春のぬくもりを感じているんですね


13323 馬酔木

お家の裏にこんなお花も・・・
馬酔木です(あせび:どうも読めない
葉に毒気があるようで、馬がそれを食べて酔ったようになったとか・・・

花言葉はとってもきれいでしたよ
「いつもあなたと一緒に」 「清純な心」などなど

藍の里にも 春の足音が近づきていますね
[ 2013/03/24 00:00 ] 花ごよみ | TB(0) | CM(11)

ご褒美デー

「はんなり 京の旅」から 早くも1か月が経ちました
両親はお泊りデーでお出かけです
今日は時間を気にせずに ガーデニングデー

13 3 22-3

昨日から板にペンキを塗り、今日は組み立てです
こんな時は、夫の出番です
最近 よく頑張るわ


13 3 22-1

基礎を固めて、柵作りです
板と板の間を何センチ空けるか・・・こんなことでも
悩んでしまいます

隙間が空いているというのに、風の抵抗を受けて、レベルを合わせるのも大変
今日は私も板の端を持ったり、釘を渡したりして~~
大した仕事ではないですが、一応共同作業^^^


13 3 22-2

こんな感じで 完成しました
お庭から見たときに 奥の畑が見えていました
これで、ちょっと目線が変わってきます

次は、足元に植栽を・・・
ふふふ・・・楽しいなぁ

[ 2013/03/23 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(8)

大きくなったね

春を告げる魚(イカナゴ)
海水の温度が徐々に上がり 日毎に成長しました

13 3 21イカナゴ

今日は入荷と同時にお買い上げ
とってもきれいですね


13321イカナゴ採寸

こんなに大きくなりました


13321-1.jpg

今年はこれで最後かな・・・
大きくなった分 とっても炊きやすく われながら 上出来^^^
結構楽しませていただいたわ

お隣さんにお裾分け、娘や息子に送ったり、お世話になっている方にお届けしたり・・・
家族は毎日の食卓に~
たくさんの幸せを運んでくれました

            ****************

こちらも大きくなりました

13 3 20-2

この子は花友さんちからお嫁に来た ベアグラスです
先日 アドバイスをいただいて、早速分割
根がしっかりと広がって手強いです


13 3 22 beagurasu

同じような鉢に植え替えて デッキに並べてみました


P1060973.jpg

こちらにも


13 3 20 RAMIUMU

この子たちは 先日花友さんに買ってきていただいたラミウム
少しずつ色合いが違っています
どのように大きくなるか とっても楽しみです
[ 2013/03/22 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(7)

すげぇ。。。

娘夫婦からお土産が届きました
仙台市博物館で開催されている 「若冲が来てくれました・・・」という特別展に行ってきたようです
娘は大の伊藤若冲フアン

特別展はさておき・・・

13 3 20

珍しい”くじらもなか "


13 3 20クジラ最中

折角だから
どうして並べたらいいかなぁ

こちらは夫が・・・くじらが泳いでいる??


13 3 20くじら最中2

こちらは私・・・几帳面さが出てしまって


13 3 20-くじら最中1

こちらの餡は”仙台みそ”
どんなお味? インゲン豆に米味噌が入っています

早速にいただき
お味噌のかおりがほんのりして 美味しゅうございます


13 3 20-1

「七つの海より幸せを運ぶ」・・・このフレーズいいですね
宮城県沖を泳ぐ ”くじら”からこの最中が誕生したんですね
たくさんの幸せを運んで欲しいですね
[ 2013/03/21 00:00 ] 家族 | TB(0) | CM(7)

噛むほどにおいしい

えぇ~ これっぽっち
                 ↓ さくら(かわいいでしょ)
13 3 18 夫婦茶碗

最近、体の中からきれいになろうと玄米食に変えています
昨年の秋以来 大食いから小食に変身
わが家では、なぜかこれでお腹がいっぱいになります


13 3 18 圧力釜トリミング

時間をかけてゆっくりと炊いてくれます
急に蒸気が上がりだしました
慌てて
蒸気を撮りたくて、慌てて後ろに黒いお盆を・・・
わかります???


13318 炊上り

玄米はもっちり 小豆もふっくら


13318圧力釜

愛用の炊飯器の登場・・・
いい仕事しているね
[ 2013/03/20 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(3)

暴風雨の中を

花友さんとお出かけ
藍の里に近づくにつれて、☂風が強くなってきたって・・・
「誰が雨女???」なんていいながら、暴風雨のなかを
雨にもめげず、風にも動じない・・・
ここは先月にも訪れた 丹波の里の「黒豆の館」です

13 3 18 黒豆の館

第一弾のお料理(バイキングです)
黒豆に豆腐、野菜ずくしでとってもお腹にやさしいです


13318 黒豆の館2

あっという間にいただいて
お変わりの第二弾

ころころこんにゃくがとってもおいしい


13318 黒豆の館組

豆好きな私は 黒豆の甘煮を何回お変わりしたかしら 2回?3回?
どんなお腹をしているんでしょうね


13318 デザート

たくさんいただいて、おしゃべりもいっぱい・・・
「時間ですよ」って言われるまで長居をしていました

      :::::::::::::::

帰りはわが家で 大切なお話し? 打ち合わせ??

13 3 18ラミュウム

このお花は花友さんが買ってきてくれました
寄せ植えに・・・って


13318 花組

玄関の寄せ植えを春バージョンに変えるのに
とってもセンスがいいです
またまた 明日の仕事ができました
仕上げをお楽しみに
[ 2013/03/19 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

春の嵐の中で

外は怖いような暴風・・・
朝から突風が吹いて、家の前で電車が立ち往生
そんな中を持ってお庭へ

13 3 18

見つけました
昨日から気になっていたプリムラ こんな強い風の中でも咲いてくれています
かわいい・・・この色大好きなんです


13 3 18-4

こちらも高貴な色合いを見せて・・・
ムスカリが頭を上げてきました
着実に春が来ているんですね
ゆらゆら~~何度でにらんだことか


13 3 18-1 torominngu

木々につけているプレートです
陶芸教室で土が余った時などに少しずつ
この子たちも静かに芽吹きを待っていますよ


13 3 18-3

まぁ~先日2日間留守をしている間に、こんなしっかりとした梯子が
かかっています


13 3 18-2

薔薇が大きくなってきたら・・・って思っていましたが
先さき気になる夫の仕事です
夜遅く帰ってきた私に、暗がりなのに
「何かかわってへんか・・・」としきりに
懐中電灯を持って見て回ったのに気がつかなかった私でした…
[ 2013/03/18 09:54 ] ガーデニング | TB(0) | CM(3)

しまった・・・

今日もいいお天気
庭仕事をしたいのに、夕べ転寝をしていて花粉症のお薬を
飲むのを忘れっちゃった
折角のガーデニング日和なのに、もったいない・・・

ベニふうき

息子が「これ飲んでみて・・・」って、出してくれました
花粉症に効くお茶だって
彼も昨年春から花粉デビューなんです


13317 オチャ

沖縄の太陽をいっぱい浴び、農薬未使用の畑で、EM栽培されたお茶
メチル化カテキンがたっぷり入っているそうです


13317 お茶セット

お番茶風味でとっても飲みやすい
ちょっと甘いものを添えても・・・
よし たっぷり飲んで、午後からお庭へ・・・
[ 2013/03/17 10:46 ] 健康 | TB(0) | CM(7)

春のお楽しみ。。。

陶芸窯でピザが焼けました

これは、5月3~5日 丹波立杭の里で開催される”第7回 春ものがたり”~職人技に会にいこう~の催しの一環です

私が陶芸教室に通っている「稲右衛門窯」では、
陶芸窯で焼いたピザをいただきながら、窯元さんと語ろう・・・という企画を準備しています


13 3 9pizakama

とはいうものの、うまく焼けるだろうか・・・と、実際に作ってみました
火を焚いて、石釜を温めます
火の温もりは、ほっこりと気持ちを温めてくれますね


13 3 9pizakama-1

生地の大きさや厚さ、焼き上げの時間・・・
うぅ~ん おいしい香りが漂ってきました


pizakama tesuto

焼きあがりです
上出来
とっても香ばしくて、おいしい~~


13 3 9 piza

窯を囲んで、焼きたてのピザとシソジュースをいただきながら
匠の技を肌で感じてみてはいかがでしょうか
思わぬ出会いがあるかも・・・

この催しは5月4日に予定されています

私たち陶芸教室の生徒も、一緒に楽しもうとお手伝いをします

日が近づきましたら、また、お知らせしますね
お楽しみに
[ 2013/03/16 01:00 ] 陶芸 | TB(0) | CM(3)

お肌つるん つるん

幸せなご縁 四姉妹の白浜の旅です

ワイヤー教室の先生のお友だちのご好意で、白浜のセカンドハウスにお招きをいただきました
今回で2回目です
もう姉妹の契りもしっかりとでき、ちなみに 私は三女です

13 3 13 温泉

こちらは、お家の中に(かけ流しです)
この日はおみかんのいい香りも・・・

お湯はとっても滑らかで とろり~んとして、お肌つるっつる


13 3 13 手巻き寿司

夜は手巻きずしのパーティ
食材の宝庫の海鮮市場で、新鮮な魚介類をたくさん買い込んで・・・


13 3 13 温泉晩餐

お家に着くとに入る人、食事の準備をする人と手際がいい、
なにをするにもとっても賑やかです

準備完了 みんなお肌もつるっつるです
「まだ4時半よ」「ちょっと早いかしら?」
「はじめよう」お姉さまの一言で

私は
ハーフ&ハーフがお家でできるんですって(大好きなんです)
感激 ○杯いただいたでしょうか・・・すっかりご機嫌です


13313靴下

こちらはお姉さまからのかわいいプレゼント
どれにするぅ・・・じゃんけんで盛り上がります
おばちゃん??の足がとってもかわいいです


13314 朝食panelimg

翌日の朝は洋風寿司です
牛肉と牛蒡を甘辛に煮て、酢飯と合わせます
とってもおいしい
またまた作りたい一品ができました


13 3 14 itiba

二日間お寿司三昧 おいしゅうございました

何回に入ったでしょう・・・最後はみんなでざぶ~ん
裸のお付き合いです

湯上りにコラーゲンたっぷりのパックをしながら、足マッサージ
女○人よれば・・・っていいますが、ずぅ~っとおしゃべり~~~
話題は尽きません

よく食べた・大きな声で笑った・しっかりと丸くなった
それに、とってもきれいになった^^^
お土産もいっぱい

またまた免疫力アップです 
幸せな二日間 ありがとうございました
[ 2013/03/15 03:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(3)

ステンド教室

ステンド教室の新学期がはじまりました
しばらくぶりだったので、先生の作品にうっとり
あれもしたい、これもしたい・・・って
   
13 3 12 先生作品
   ↑
なんと1000数個のピース
気が遠くなります


13 3 12妖精

2か月の冬休みが終わったら すっかりと忘れていました
宿題???あったっけ・・・
今度の作品は”妖精 "
ガラスの選択がとっても難しいです
ようやく材料整い、ガラスのカッティング

やっぱり小さいピースがいっぱい
なかなかうまくきれない・・・こんなはずじゃ~~


13 3 12 otyataimu

お昼になると俄然元気
食後のデザートは盛りだくさん
福岡産の珍しい富有柿 果肉がしっかりと歯ごたえがあって
とっても美味しかった
ご馳走さま
[ 2013/03/14 00:00 ] ステンド | TB(0) | CM(3)

まだ寒いですぅ・・・13.3.12

まだまだ冷たいです
今朝は-2℃
慌ててを持って外へ・・・

13 3 12アーマンディー

花友さんからさし芽をしたらいいよっていただいたアーマンディ
3年目を迎えます
蕾が凍てつくように寒そう


13 3 12 aアーマンディー1

たくさんツルが伸びてきて、蕾もいっぱい
開花が待ち遠しいです


13 3 12 kumi

冷たい中でもかわいいお花が顔を出しはじめました
庭仕事が忙しくなりそうです
[ 2013/03/13 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(3)

小さな楽しみを♫

わが家の癒しのコーナーです

13 3 9-5花

こちらはお日様が入ってきません
ちょっぴり淋しく感じていました

ところが こんなのを見つけました
お水がいらないんです。いいよね~~


13 3 9-1 異人館

このかわいいミニチュアは 30代はじめごろ 神戸の異人館に憧れて
訪れた時の記念です
毎日みんなに見ていただけるところに出番がありました


13 3 9-2夫婦

これ とってもかわいいでしょう
花友さんに連れていっていただいた 雑貨屋さんで見つけました
疲れているときなど この二人をみるとやさしくなれるんです


13 3 9アイビー

キッチンのつり天井のコーナーです
なんにもないのがいいのかなぁ・・・なんて思っていましたが、
こんなアレンジをしてみました。

お庭でお花を育てているのに、お家の中には水のいらないお花を・・・
歳を重ねると、お手入れのいらないのもあってもいいかなぁ~~なんて
自分に甘くしています
[ 2013/03/12 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(1)

行ってきたよ♫

娘から八ヶ岳だよりが届きました
私が大好きなカフェレストランへ ランチに行ったって
こちらは、緑の中でとってもおしゃれレストラン
メニューもお腹の中がきれいに掃除されるようです


ピアニシモランチ-crop

この日のメニューは
○○フライ・大豆ミートの唐揚げ・おからサラダ・切り干し大根ともやしのナムル
アボガドと人参、スプラウトの海苔巻・中華風人参の生姜いため・野菜の千切り
それに、もちきびとトマトのスープ
いかがです とってもボリュームがあって豪華でしょう


ピアニシモランチ-crop 吹き出しつき

この○○フライ・・・実は人参なんです
初めていただいたときは 感動しました


pianisimo restoran

こちらのレストランは、八ヶ岳の南麓の林の中にある カフェ・ピアニッシモさんです
中に入って、デッキに出てみると、川のせせらぎが聞こえ、
木立の間を抜ける風がすぅ~と心を清めてくれるようです

私は昨年の6月に娘宅へ遊びに行った際に、ランチに出かけました


12 6月ランチ

その時、私がいただいたのはこちら
早く食べたいけれど、メモっておかないと忘れちゃう・・・
一生懸命記録しました
豆腐カツレツ・人参フライ・・・車麩のカポナータなどなど
野菜づくしです
それ以来、おからサラダ・車麩のカポナータ・人参フライなどは
わが家の食卓によく登場します


小淵沢駅サンタ

こちらは季節はずれのサンタさん
小淵沢の駅でたくさんの人や車をお迎えしたり、お見送りをしているようです
にっこりと笑えますね

これからは緑がきれいになっていい季節を迎えます
八ヶ岳の麓で、富士山を眺めるのは最高の癒しです
[ 2013/03/11 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(9)

だいちのおたよりで~す

さくら家の家族になって3ケ月(生後5ケ月)
もう家族の中心の位置を獲得しています スゴイでしょ

とってもいたずらっ子です
ゲージに飛びついても、届かなかったのが、
もう顔を半分くらい出しています

13 3 7-2 元気

リビングからデッキへ出るのが怖くて、モゾモゾしていたのが
ようやく一人で出られるようになりました
「どうだい やればできるじゃん」
でも まだ階段がこわいんですぅ~  お庭には一人で出られません


13 3 7 kumi

お日さまが入ってくるのがよくわかるようで、暖かい方でお昼寝モード

リビングではスリッパや手袋を追いかけて 大運動会
もう手が付けられません
でも かわいいから許されるんです^^^


010toriminngu.jpg

バックスタイルはいかが
お尻まわり とっても愛らしいでしょ


13 3 7-3

しっかり食べているのに、お腹周りはきゅーっとしまっているんです
もっと欲しいんかなぁ??

遠く離れた娘が帰ってくると待っていたんですが
また、予定変更
だから元気なおたよりを送ります

お日さまぽかぽかで気持ちがいいのか
に応えてくれています
だいちゃん ありがとう
[ 2013/03/10 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(9)

38回目。。。

3.8 結婚記念日(本番です)
朝、実家の父の言葉を思い出しました
遠くへ行くわけでもないのに、「揃って朝ごはん食べるのが今日で最後か・・・」なんて

そんな会話をしながら~~


雑貨めぐり1338

二転三転して、阪急岡本駅周辺の雑貨めぐりへ
かわいいおしゃれなお店がたくさんあります
商店街はみんな挙ってOKA MOTOのミニシャツが店頭にあがっています

ぽかぽか陽気で気温は21℃ 
若い人たちは春の色を装って とってもカジュアルでした

おばちゃん 荷物になるのにコートもって


中屋ランチ1338-1

ランチは、予てリサーチしていた”鶏料理”のお店
”和”プレートランチ 
三連のプレートが三列揃って、おさしみ・鴨肉・鶏の唐揚げ・豆腐・煮物などなど
とっても盛り沢山
気に入ったのが薩摩焼酎「森伊蔵」 まぼろしの焼酎と言われているそうです
夫は 車だから・・・


13 3 8記念に

お気に入りを見つけました
サリーに刺し子をした袋、手に提げても、肩からでもOK

ベトナム刺繍も女性たちがひと針ひと針さしたり小物やジュエリー・・・

近場でも楽しめるお店がたくさんありましたよ

そして、忘れられない出来事
春の陽気と心がうきうきしていたのか、歩道の段差を知らずに
たくさんの人前で転倒
目から火花が散りました
足を捻挫! なんとか引きずりながら目的の半分達成
お蔭で夫はお酒も飲まずに・・・
暫くは静かにしています。
爽やかさんにまたまた手を引いてもらいました
[ 2013/03/09 22:58 ] 記念日 | TB(0) | CM(5)

プチ・ディナー '13.3.7

テレビのお料理番組をみて 急に火がついてしまいました
3月8日は結婚記念日
一足早くわが家で・・・

zennyasai.jpg

テレビでは ”車麩と大豆のトマト煮”でした
丁度材料が揃っている
大豆の柔らかいのはないが、黒豆なら茹でたのがある

菜の花もたくさんあるのでパスタにしよう・・・

先日、花友さんからかわいいローソクをいただいていたので^^^
ちょっとお料理が淋しいですが、なんとなく好い雰囲気に


zennyasai kumi

写真を併せると温かい~~
パスタに「ぱりぱり大根」 ちょっと場違いですが、まあ数のうち


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・


ビックリするような小春日和
お庭のお花が咲きはじめました

039?

毎年、一番に咲いてくれます
名前は ”ヒメリュウキンカ”???


054?

この子も、直径5ミリほどのかわいいお花
目に見えないような種を飛ばして、毎年どこかで咲いてくれます
名前??? こんな調子です


イングリッシュデージー

イングリッシュデージー
小さなお花ですが、清楚でお庭を明るくしてくれます

[ 2013/03/08 00:16 ] 記念日 | TB(0) | CM(7)

こつこつと・・・

お父ちゃんは山へ芝刈りに・・・・というけれど
山へ木を切りに~
来年用の薪を準備しています
山で、運びやすい長さにカットして持ち帰ってきます
毎日よく働きます
生木って結構重いんですよね
                       ↓薪割機 
makidukuri 1

さらに薪ストーブの長さに切っていきます。
そして、薪割りです。
この機会、なかなかの働きもの
太い木でもどんどん割いていきます

この時、こんな私でも役に立つんです。
ええっ どんな仕事をするのかって・・・薪割機のレバーを動かすだけ^^^
丸太の木を載せる人、レバーを動かす人ってね
大した仕事でないのに「どお~役に立つ・・・」って


makigoya.jpg

薪小屋第2号が完成しました
雨にあたらず、ここでじっくりと乾燥します
来年もよろしく


         *********************

春 み~つけた

fukinotou.jpg

ようやく藍の里に春がきました
ふきのとうです


harunoippin.jpg

一生懸命探しました
ちょうど手のひらにいっぱい

早速に春をいただきましょう
ふきのとうの天ぷらと菜の花と大根のサラダです
ほんのり苦みが食をそそります
[ 2013/03/06 23:03 ] くらし | TB(0) | CM(8)

なんと なんと!!

晩 白 柚
BAN PEI YU
ご近所の仲良しさんから珍しいのをいただきました
こんなに大きな柚子? みかん?を見たのは初めてです

banreiyu.jpg

熊本県八代市の特産です
しばらくにらめっこをしていました
どうするべぇ~~
皮がもったいない
困ったときにはネットで検索


bunkatu.jpg

なんと皮が分厚いです
皮の砂糖漬・マーマレード・・・
やっぱりジャムがいいかも~~


nabe.jpg

皮の白い部分を少し残して千切りに
果肉は別にとりおく
皮の苦みを取るため、3回煮こぼしをする
水にさらす(ホントは一晩する方がいいのだけれど、半日で我慢限界)
ワインと生姜パウダーを入れて炊くこと1時間
途中でバーミックスでつぶして・・・さらに煮詰める


bonpeiyujyamu.jpg

なんとかジャムらしく完成です
やさしい苦みがあって、生姜のかおりもうっすらと
いいじゃん 


otyataimu.jpg

食事も終わっているのに、ちょっとセッティング
こんなティータイムもいいなぁ。。。

[ 2013/03/06 05:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(3)

からだにやさしい。。。

息子が久しぶりに帰宅 (野菜づくりのお勉強中)
時々覚えた料理を作ってくれます
今回は野菜カレーです

私が作っていたカレーは、市販のカレールーを使って・・・
ところが、自分でルーを作った方がいいよ~って教えられ^^^

kare-bokasi.jpg

日頃見慣れない調味料を買い込んで
ターメリック、クミンシード、コリアンダーシード、ガラムマサラ、エルブ・ド・プロバンス、ココナッツミルクなど

まずは、カシューナッツにココナッツミルクを入れたペーストを作ります
次に、クミンシード・黒にんにく・しょうがのみじん切りを炒め、玉ねぎを加えてじっくりと炒める
息子が言うには、玉ねぎだけでも食べて「おいしいやん!」となるとよい

野菜は、人参、大根と カシューナッツペーストを入れて炒める
野菜はなんでもOK
トマト缶・豆乳で煮込む

そこでスパイスいろいろ
塩、醤油で味を調え、最後にほうれん草を入れて完成

なかなかやさしいカレーの出来上がりです
これなら長~く煮込まなくて、ちょっとレストラン気分です


           ↓ 海苔の佃煮
konndate.jpg

母は脇で助手を務めるながら、かぼちゃのサラダとごぼうのきんぴら作り
ちょっとバランスが悪いですが・・・
海苔の佃煮は、寿司海苔で作ってくれました。

いつもと違った食卓で元気モリモリです
[ 2013/03/04 06:00 ] 料理 | TB(0) | CM(5)

まだ寒~い

今朝もうっすらと雪のベールを
三月に入ると、気持ちも春ルンルン~ ってせっかちな私は思ってしまうのに、藍の里はまだまだ寒いです

クリスマスローズ

クリスマスローズの花びらにも雪が・・・
これはクリスマスローズ・ヘラボラスと書いてあります
花びらの先が薄いピンクでかわいい
先日、花友さんと映画の帰りに買ったもの・・・
えぇっ何日くれているの
鉢植えにしようか、地植えにしようか迷っていたらどんどん日がすぎちゃいました


雪の庭 13 3 3

お庭のあちらこちらもまだ寒そうです
なかなか外には出られません
[ 2013/03/03 10:57 ] ガーデニング | TB(0) | CM(1)

匠の技とは言えませんが・・・

黒豆は乾燥後 一粒一粒選別をしていきます
そのときちょこっとはじき出されたお豆さんたち・・・
ちょっと傷が、皮にえくぼがついている~
口が開いてしまっている~~そんなお豆さんがたくさんできています

kuromame.jpg

ずぅ~と気になっていました
あまりにもモッタイナイ
味は変わらないんだから・・・なんちゃって


kinako-crop.jpg

自家製きな粉に挑戦です
フライパンでゆっくりと煎ること13分
粗熱をとって粉にします
ただこれだけのことなのに、入りすぎると色が黒く、苦~い
再度、火加減を最小におとして・・・
パウダー状に完成
指でさわってみると粉おしろいのようです


yo-guruto1-crop.jpg

ヨーグルトにきな粉をかけて、はち蜜をかけて、わが家の朝の定番です
食べてみると、小さなつぶつぶが残ります
やっぱり昔は石臼で擂っていたよな~

まあいいか 一物全体 体にいいから全部いただきま~す

[ 2013/03/01 06:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(5)