ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

春のかくれんぼ?

今日から4月 気持ちもうきうきしますね

一昨日の藍の里は 気温18℃
とっても暖かい ぽかぽか陽気でした

お庭は ムスカリが顔を出し クリスマスローズが開いています
明日になったら 写真を撮ろう・・・

ところが 翌日は冷たい

春がもう来ているのに かくれんぼをしているようね

170330パリパリ大根 (2)
パリパリ大根の漬物

夫に手伝ってもらって 干していた大根が
いい具合に水分が抜けました

家族の好物の一品です

一日半~二日 天日干しにすることで
大根のぱりぱりした食感が たまりません~



170330パリパリ大根 (1)

大きなお鍋で 作りました

さぁ~ 何日あるかしら


 長引いた風邪

ようやく微熱もとれ これで安心して動けるか・・・と
楽しみにしていましたが

抗生物質をたくさん呑んでいたので
その副作用かわからないけれど

顔や体に湿疹が出たり いちばん驚いたのは尿がでなくなった
足がむくみ 座ることもかがむことも 痛くてできない・・・

利尿作用のある薬草を煎じて 昨夜から飲み始め
足湯をして体を温め・・・

祈るような思いが 届いたのか
少しずつ楽になってきた
早く お庭の手入れがしたわ~

[ 2017/04/01 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

わが家の甘酒

今冬は風邪とは無縁かと思っていたら、今頃に・・・
ひとたび風邪菌がはいると ほんと青菜に塩って感じで弱ってしまいます

丁度待っていたかのように わが家の甘酒ができたんです

担当は息子
麹を作って、お味噌・醤油麹・甘酒をつくります

170323甘酒 (1)

今はとっても便利に 炊飯器で出来るんですね

夜遅くに仕込んでいたら、翌朝に完成していました



170323甘酒 (2)

黒千石が入っています
まったりとして とてもやさしい甘さ



170325甘酒マフィン (3)

体がだるくても ちょこっと頑張ろう~と
甘酒・きな粉マフィンをつくりました

いつも定番のお菓子になってしまうけれど
田んぼや畑仕事をしているので よく食べてくれます



170325甘酒マフィン (1)

もちもちした食感で うんうん



さくらの子どものころ
母が秋祭りには 必ず甘酒を作っていました

薄めずに出来たての濃いのをいただくのが 大好き

甕に仕込んで、タオルや毛布を巻いて発酵をさせていました
懐かしいわ~

今もやっぱり薄めるのは?
朝の野菜ジュースに入れたり そのままいただいています
飲む点滴って言われるほどで 元気がでるのよね
これで 早く風邪を治さなくっちゃ
[ 2017/03/27 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

すっかり嵌っています^^

体にいいと聞くと 作ってみたくなる

ちょうど 甘酒の頂き物があったので・・・

170320甘酒寒天 (2)
甘酒寒天

お砂糖を入れずに 甘酒の甘さだけです

先ずは そのままいただいてみました

とっても優しいし 腸にもいいのよ^^



170224甘酒寒天 (2)

従妹弟たちが来てくれたときのデザートに

こちらは小豆を炊いて ちょっぴり甘く・・・



170224甘酒寒天 (1)



170321甘酒寒天 (1)

究極は 先日の黒豆餡を炊いたときに
お豆さんを取り分けていました

黒豆シロップもかかって とても濃厚



170321甘酒寒天 (2)

いろいろ試してみるのも 楽しいわ♪
さくらは これが一番好きかも



いつも身体にいいものを教えていただいています
詳しくは みさきさん ☆
[ 2017/03/24 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

甘い香りに包まれて~

ジャムづくりをはじめると
砂糖をいれて 寝かせる時間が勿体ない

折角だからと リンゴジャムも仕込むことにしました

170125ジャムづくり (2)

いつものリンゴ農家さんから
ジャム用のりんごを送っていただきました

ちょこっと小ぶりです



170125ジャムづくり (3)

左は「あいかのかおり」 とても大きい!
右はジャム用の 「ふじ」 かわいいね^^



170125ジャムづくり (1)

小さくてもしっかり密が入っています



170125りんごジャム

大して工夫はしないけれど 甘さが控え目だけ
それに 白ワインを入れて~

ふふふ・・・ やさしい色合いに仕上がりました

キッチンは甘い香りで 幸せな時間です
[ 2017/01/28 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

かぼちゃジャム

新年初ジャムです

昨年に yoyoさんから教わったカボチャジャム
バターナッツで作りました

170103かぼちゃジャム (2)

カボチャは はじめての挑戦です

とろみ付けには りんごを一緒に入れるといいよ・・・って

いい具合に 柔らかく仕上がりました



170103かぼちゃジャム (1)

バターナッツがすぐに柔らかくなるので
あっという間に完成です

言わなかったら野菜ジャムだってわからないわ
いろんなジャムが楽しめてうれしい~~


yoyoさんちはこちら

[ 2017/01/13 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)