ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

ねこちゃん~

布遊びをしているからって
花友さんから いただきました

170702ねこ (5)

手のひらくらいの大きさ

なかなか愛嬌のあるお顔をしているんです

柔らかいから 座ったり寝そべったり・・・



170702ねこ (4)




170702ねこ (2)




170702ねこ (3)

お尻周りが またかわいいわ~



170702ねこ (1)

古布の使い方が上手^^

また まねっこして作ろうかしら・・・



 株分けしたら

170629 コレオプシス スタークラスター
コレオプシス スタークラスター




170629 コレオプシス スタークラスター

春先に株分けした時は
傍の木も裸木だったし 周りにはお花もなかった

ところが どんどん傍の木や花が大きくなると
日陰になっちゃって お陽さまを求めて踊っています

なかなか難しいわね
[ 2017/07/06 06:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

さだ子ちゃんに出会う会

早いもので今日から7月 
一年の折り返しに入りました

いろいろしたいことがあるけれど
毎日ケセラセラ~~で過ごしていると 日はどんどん過ぎちゃいます(笑)


少し前のこと

母に似た木彫りの人形
ほんとによく似ているのよ~って
従兄弟からおもしろい情報が入り 出かけてきました

170617 打ち合わせ (4)

ふふふ・・・いきなり大きな顔ができてビックリでしょ

思わず笑っちゃうけれど
ほんと よく似ているわ~

さくらの母の名は 「さだ子」
それで 「さだ子ちゃんに出会う会」というのが出来たのです^^




170617 打ち合わせ (2)

お席横のカウンターに 高さ15センチくらいの木彫りの人形が飾ってあるのです

どれもユニークな表情で その中の一つが 母と重なってしまったんですね(笑)


こちらは
ギャラリーカフェ 「muguet」 ミュゲさんです (宝塚市逆瀬川)
古民家で おばあちゃんのお家に帰ったような・・・



170617 打ち合わせ (5)

昔 日常に使っていた器



170617 打ち合わせ (6)

ランチは お腹にやさしい献立で ほっこりとします



170617 打ち合わせ (7)

食後のコーヒーとデザート

コースターに目を奪われました



170617 打ち合わせ (8)

ボタン(カッターシャツ)が かわいくつけられたコースター



170617 打ち合わせ (9)

素晴らしい~
どれもこれも 無駄なものはない

活かし方一つで 光があたるのですね





この日の目的は 打ち合わせ

叔母がなくなり 一週間後に兄が亡くなって 今年が三回忌
そんなことで 
合同で偲ぶ会をしようと こちらで打ち合わせ・・・
叔父と従兄弟も出向いてくれました


帰りは
結局従兄弟宅で二次会^^

昔の写真を見ながら 当時を懐かしんだり
かわいかった子どもの頃に微笑んだり・・・と

さだ子ちゃん人形が取り持ってくれた いい日

しっかりと「偲ぶ会」の打ち合わせもできました
[ 2017/07/01 06:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

また 行きたくなるわ~

3日ほど前 2ヶ月検診にいつもの病院へ行って来た

うれしいことに 6月はじめにオープンしたカフェがすぐ近くなんです^^
この日は 夫も一緒に・・・
 
170623カフェ村上 (8)

階段を上がると 「ようこそ~~」って 
迎えていただいているよう~

階段奥には 彼女の作ったステンド゙グラスが
緑の中に一層映えて美しい・・・



170623カフェ村上 (2)

今回は テラス席から撮ってみました

重厚感があって 落ち着いた雰囲気です



170623カフェ村上 (3)

どのコーナーも素敵!



170623カフェ村上 (10)

かわいいお洋服と帽子

娘さんの子どもの頃の洋服
一つひとつ 大切にされていることが伝わってくる

ふと 自分の子どもたちはどうだったかしら・・・ってね



170623カフェ村上 (11)

ケーキのメニューがすっかり変わっていた

さくらは ブルーベリータルト



170623カフェ村上 (1)

夫は
ベイクドチーズケーキ

どれもこれも いいお味


1706023カフェ村上

なにやら写真集を発見!

四季折々のお庭が・・・
そして 愛猫ちゃんのあどけない表情も収められている

お庭は毎年同じ表情ではない
次々と移り変わっていく様子が まとめられているのは
いつまでも楽しめるね



170623カフェ村上 (9)

テラス席から見える中庭



170623カフェ村上 (6)




170623カフェ村上 (4)

大きなシンボルツリー
白いお花が印象的です

「メラレウカ メディカルティーツリー」
アロマオイルが採取できる 香りの木だそうです



病院の帰り
いろいろ心配なこともあるけれど
こちらに来ると しっかり忘れていい気分です

夫も ほっこりと和やかな表情
またまた 庭づくりやくらしのヒントをいただいたようで
夢を膨らませているようですよ



170623カフェ村上 (5)

こちらは
「 Cafe Murakami 」
神戸市北区若葉台1-10-15 
営業日:火曜~金曜日の4日間 (小さいお子様はご遠慮ください)となっています
[ 2017/06/26 06:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

父の日

遅ればせながら
娘夫婦から 父へのプレゼントです

わが家では すっかり忘れていたけれど
娘に覚えてもらっていて 夫はにんまり

170617父の日 (2)

わぁ~ だいちゃんだよ~~



170617父の日 (3)




170617父の日 (4)

カップにコーギーちゃんがついているんです

これはかわいいわ~

お茶の時間が楽しみだよね




170617父の日 (5)

みんなでわいわい言っていると
だいちゃんは なにごとかしら??って



170617父の日 (6)

大きな耳を動かしながら
みんなのお話を聞いています



170617父の日 (7)

ふふふ・・・ 男前だすねぁ~ (親ばか)



170617父の日 (8)

お父ちゃん~
うれしいだすか?



170617父の日 (9)

そろそろ ごはんなのに??
[ 2017/06/25 06:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

素敵なカフェで。。。

花友さんが 自宅を開放して
Cafe をオープンされました

お部屋の中は ヨーロッパの雰囲気を漂わせ
お庭のお花や緑に癒されたり
素敵なインテリアを楽しんだり・・・

170613murakami (2)

お部屋の調度品がアンティークで
落ち着いた雰囲気です



170613murakami (4)




170613murakami (1)

奥のテラス席は 緑に囲まれて開放的です




170613kumi.jpg

お部屋いたるところに 素敵なディスプレが
とってもおしゃれ




170613murakami (5)
レアチーズケーキ

やさしい甘さで おいしい~



170613murakami (6)

コーヒー担当は パパさん

ケーキは 娘さん

接客は彼女

なんだか実家に ただいま~って帰ったような落ち着いた雰囲気
とてもアットホームで ほっこりとしました

[ 2017/06/20 06:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)