ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

大勢で稲刈り

25日・26日と 素晴らしい秋晴れ

台風22号ですっかり水が溜まった田んぼ

まだ稲刈りが済んでいなかったのです。

息子が申し訳なさそうに
「明日いてる?」

「おにぎりと 味噌汁 10人分作って・・・」

久しぶりのどっきり

少しずつ体も落ちついてきたし お母ちゃんの出番が
また 元気にしてくれるかも 

171026稲刈り (8)

すっかり刈り取りが終わった田んぼ

朝からだいちゃんと見に行ってきました



171026稲刈り (9)

応援に来てくださっていたのは 11人
男性の力持ちさんが じゅるい田んぼで刈り取る人
稲を肩に乗せて 運ぶ人・・・




171026稲刈り (10)

女性の方は
束にして紐をかける・・・

みなさん息のあった作業で 楽しそうで
しかも熱気ムンムン



171026稲刈り (5)

ご近所さんのご好意で
空き地のフェンスを貸してくださいました

うれしいことです



171026稲刈り (6)




171026稲刈り (7)




171026稲刈り (3)

これは 古代米の 「みどり餅」

こだわって作っているのか
機械で刈り取ったり 乾燥機を使うと 先のお米と混ざるから・・・と




171026稲刈り (1)

藍の里の稲刈りも一段落です

今日も 残りの稲穂を フェンスにかける作業が残っています
朝から お手伝いに来てくださっています

だいちゃんは お客さまが大好き
しっかりと おもてなしをしていますよ~



 お母ちゃんは・・・

昨日は 生姜おにぎり・ゴマとちりめんじゃこのおにぎり 1升2合

豚汁を大鍋で炊きました

おやつは 大学芋とドーナツ

時間との闘いで写真はすっかり忘れちゃった(笑)


今日も一日 楽しみながら
どんなおもてなしをしようかしら 
[ 2017/10/27 10:45 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

新顔

日中の陽射しは まだまだきつい~

そう言いながらも 気になっていた畑のお花

きれいに咲いているので だいちゃんと一緒に撮ってきました

170921 ローゼル (3)
ローゼル

ハイビスカスのような 芙蓉のような 妖艶なお花です

初めてみるので 息子に聞くと 

ポツント 「ローゼル」

ハーブの一種だそうです




170921 ローゼル (2)

お花が落ちると




170921 ローゼル (5)

こんなに大きな実が出来るんですね

ハイビスカスティーが色鮮やかなのは
このお花が入っているとのこと

ジャムに お茶に 葉っぱは天ぷらにも・・・

またまた 楽しみが出来たわ~




170921 ローゼル (7)

ブルーベリーが植わっている畑の横に 




170921 ローゼル (6)

実のなり方を見ると

アメリカンロウバイにも 似ているわ




170921 ローゼル (1)

昨日の10時ごろ

暑いのに いつまでもお座りして待っていてくれます

帰りは おかあちゃんを引っ張ってね
[ 2017/09/22 07:50 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

顔を出したょ~

また 新しい月がはじまります

一昨日より急に涼しくなり 寝苦しかった猛暑から解放
ぐっすりと休むことができた

気になっている田んぼ
うれしいことに 稲穂が一斉に顔を出してくれました 

170830稲穂 (2)

ほぉ~ら

みんな揃って 成長しています^^




170830稲穂 (1)

細いひょろひょろさんだった苗が
しっかりと株を広げて  お米の粒になるのが
たくさんついています

ここまでくると みんなの顔がほっこり~

長い長い除草作業を乗り越えて
苗が元気に育つ環境づくりに 頑張ってきたんよね

後 一月余り 黄金色になるのが待ち遠しいですね





 定番料理

170817かぼちゃのカレー煮 (2)
鶏とかぼちゃのクリーム煮

久しぶりの登場です

子どもたちの食べ盛りの頃
よく作ったわぁ~

ホワイトソースを作って調理するのって
フランス料理みたい~って 喜んだものです^^




170817かぼちゃのカレー煮 (1)

鶏・かぼちゃ・たまねぎ・ローリエ・ホワイトソース・カレー粉・塩

玉ねぎのみじん切りを炒め
鶏は下味をつけて 焦げ目をつけて軽く焼く
カレー粉・水を入れて煮る
ホワイトソースを作って 仕上げに入れる

これをいただくと
ちょこっと ゴージャスな気分になるんですよ~

とっても安上がり
[ 2017/09/01 08:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

きれいなお肌

日照が続いて 

喜んでいるのは かわいいこの子たち

170816tomato (3)

まぁ~

ツルツルのピカピカ




170816tomato (4)

五つも粒がついている



170816tomato (1)

後姿もきれいだね~

うっとりしちゃうわ^^




170816tomato (2)

なんちゃって

これから 残酷にも湯むきをして
トマトソースを作ります~

うれしいけれど
ちょこっと 大変
[ 2017/08/19 09:50 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

雨が降る前に。。。

一昨日の夜から 久しぶりの大雨が降りました

毎日お空とにらめっこしながら お豆さんの植え付け日を待っていた息子
朝から とても忙しく種まきをしていました

誰かお手伝いに来てくださっているよ~ そんな夫の言葉に
わぁ~ お昼の準備

お友だちが二人応援に来てくださっていた
丁度 キャベツのスープを作りかけていたので
生姜の甘露煮を入れたおにぎりで (ふふふ・・・大好評


休憩のおやつ

170621黒豆

お昼を済ませて 大慌てでいつものマフィン(黒豆入り) を焼いたものの帰ってこない

4時ごろ だいちゃんと見に行くと

あららっ
違う人が来られている

息子は にやっと笑って
「味噌汁とごはんを・・・」

さぁ~
おかあちゃんは大忙し
今夜はお泊りです

ふふふ・・・
いつも突然のことですが・・・(息子はよくよくわかっているのにネ)

お蔭で お豆さんの植え付けも終わり
楽しい夕食で賑わいました



170621田んぼ (2)

長~い畝
気が遠くなりそうですが お友だちの応援のお蔭で
植え付けが終わり
いい雨降りでした



170621田んぼ (1)

一ヶ月前に植えた苗
元気に育っています
[ 2017/06/22 06:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)