ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

毎日でもいいわ~

毎日の食卓
楽しい時もあれば お休みしたくなる時も・・・

でも 体のことを考えると 毎日が大事なのよね

170213夕食 (2)

これなら 超簡単 白菜の 生食です

洗って切るだけ
無添加の塩昆布(塩分控え目)に ゴマドレッシングで
白菜が甘くて いくらでもいただけます

ポン酢もおいしいよ~

娘から教わりました^^



170213夕食 (3)
ロール白菜

大きな白菜があるときは 大量に作ります

中には 
干し椎茸・鶏ミンチ・長いも・人参・・・

翌日になると 白菜がトロトロになって好きです



170213夕食 (1)

わが家の毎日のごはん 「黒千石ごはん」
もっちりして おいしい~

体調を壊してから
黒千石のごはんは毎日

ポリフェノールが入っていて 体によさげ
続けることがいいのかしらね
[ 2017/03/22 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

もち米が衣に。。。

息子の今年初めて味噌づくり

母は見ているだけ
黒豆を使っていたので 最後につぶしたおまめさんを残しておいて~~って

170314黒豆コロッケ (2)

つぶした黒豆で コロッケづくりです

お肉はやめて なんちゃってミンチ(大豆)と
人参・レンコンを入れて



170314黒豆コロッケ (3)

息子が手伝ってくれました

きれいに ボールのように丸めて



170314黒豆コロッケ (4)

衣は
息子がつくった 「緑餅」の玄米です

えぇ~これをつけるの?

初めてのことで 大丈夫かしら?



170314黒豆コロッケ (5)

まるで ゴマ団子のようですが・・・



170314黒豆コロッケ (1)

油で揚げると
もち米が カリカリと香ばしく美味しい~

ところが 母は 種に下味をつけることを忘れちゃって
まぁ~ 醤油麹でいただくから 良しとしましょう
[ 2017/03/17 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

認知症予防に。。。

久しぶりの 娘の手料理

私たち夫婦が日ごろ気にしている
「認知症」予防 にいいメニューだって・・・

170307夕食 (2)
豆腐ハンバーグ

青魚がいいのは よく判っているんだけれど・・・

鯖の水煮(缶詰)
木綿豆腐・にら・ねぎ・生姜・卵・かたくり

豆腐は水切りなしで 材料を交ぜて焼くだけ



170307夕食 (3)

ポン酢とゴマラー油をいれて いただきました

ヘルシーで 美味しいですよ

久しぶりに 
梅ブランデー(自家製) もいただきましたよ



鯖の水煮(缶詰)は 鯖を丸ごといただくからよいとのこと
骨ごとつぶして らくらく料理でした 
[ 2017/03/10 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

お野菜をいただこう。。。

お野菜を たっぷりいただいていると
体がとっても楽なんです

170203 (9)野菜づくし

ハンバーグが食べたい~っていう夫に
豆腐ハンバーグを作りました

れんこんを擂って
ブロッコリーの芯を細かく刻んで
鶏ミンチ・ひじきを入れて・・・

おろし大根とポン酢でいただきます~



170203 (6)野菜づくし

こちらは朝食
日ごろ食べないウィンナー(息子が留守なので特別に)

お野菜は
ほうれんそう・人参・わかめのナムルです

テレビで作っていたとおりに
丁寧に混ぜて すりごまで仕上げ

いくらでもいただけますよ^^
[ 2017/02/08 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

早まったかな?

マクロビレストランでいただいた
おから入りの金時豆

とってもヘルシーでおいしかったので
お家で再現しようと・・・

170203 (5)

うぅ~ん
見た目が おいしくなさそう

お豆さんの煮汁で 炊いて併せればいいのだと
思い込んでいた

レストランでいただいた時は 赤いお豆さんに白いおからがきれいだった。
よく考えて作ればよかったのに・・・

でも お味はとってもおいしいのよ

おからはヘルシーだけれど たくさんにはいただけない
でも お豆さんとならいくらでも^^

もう一度 リベンジね
[ 2017/02/07 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)