ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

夏野菜

初物です
朝早くに 「できたよ~」って 大きなかごに 数本

140621zukini (2)
ズッキーニ

艶のいい 採れたて~~


140621zukini (3)

お尻もまん丸でプリッとしているわ^^


140621zukini (1)

早速 朝食に大きく切って オリーブオイルで焼き
塩・胡椒で味付け

うぅ~ん やさしい歯ごたえで とっても甘い


 夕食はフライに
140621mamegohan (5)
140621mamegohan (6)
140621mamegohan (3)

ズッキーニ
にんじん
車麩の味噌カツ


140621mamegohan (2-1

ごはんは黒豆に梅干し入りです

先日 kumikomamaさんが
疲れた時は さっぱりとしていておいしいよ~って

早速真似しちゃいました

kumikomamaさん
いつもありがとうさんです
[ 2014/06/23 05:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(14)

珍しいもの

わぁ~ これはなに??

息子が師匠さんのところからいただいてきました

131201kurodaikon (2)

黒大根です
これは初めて見ます


131201kurodaikon (1)

131201-1kurodaikon 2-1

洗っても皮は黒い
でも 中は真っ白で瑞々しいです

皮は取りたいところなんだけど、息子がとったらダメって・・・


131201daokon 4-1

どうして食べる??

息子は早速に洗って 生でバリバリ
「うぅ~ん 後でピリッとくるわぁ~」

では千切りにしてサラダでいただこうと
ぽったりお揚げさんを焼いて、その上に大根
ポン酢をかけていただきました

ちょっと水にさらしたので辛みが抜けておいしかったです


131201daokon (3)

こちらは聖護院大根
まぁ~りっぱなこと

わが家ではこんなに大きなのは出来ないです


131201daokon 1-1

早速にお揚げさんと味噌煮をしました
とっても甘い大根です


131201susi (1)

今日は冷蔵庫の掃除
間引き人参をピクルスにしていたのを使って
お寿司をつくりました

人参・きゅうり・ごま・ちりめんじゃこ
それに、はまちをそぼろにしていたのをトッピング


131201susi (3)

こちらは、あっさりと海苔を・・・

今日も寒かったけど、無事に終了です^^
[ 2013/12/02 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(16)

見えてきました♫

おぉ~寒い!
藍の里の今朝の気温 -1℃ (6時50分)
11月終わりにこんなに冷え込むなんて


      

さぁ~何日になるでしょうか

毎日お天気とにらめっこです

131128niwa (1)

陽射しのいい日は 朝からお庭がお豆さんでいっぱい


131128niwa (6)

黒千石がそろそろ顔を出してきました


131128niwa (9)

鞘からはじけたお豆さんが少しずつ溜まっています
ふふふ・・・これを眼鏡をかけて選別するのが私の仕事

きれいなお豆さんが揃うのが楽しみです


131128niwa (8)

こちらは小豆
ようやくムシロ3枚になりました


131128niwa (11)

今日は息子も一緒です

みんながお庭に出ていると同じように出たくて だいちゃんも一緒


131128niwa (10)

流石に心得ているのか、シートの上には入りません
ふふふ・・・短い足だね~


131128niwa (13)

131128niwa (14)

そろそろお昼です
やっぱり遊んで欲しいのね♫


131128niwa 4-1

こちらは生姜を干しています
ほんの少し獲れましたので、乾燥させて生姜パウダーを作ろうと思っています
[ 2013/11/29 00:03 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(13)

ぼちぼち~~   ( 追記しました)

息子が作っている野菜

少しずつ大きくなってきています

131124 1-1

上出来! 〇

ふふふ・・・こんなことで遊んでいます

これは黒人参


131124 (7)

細いながらも根が一生懸命に伸びています

ぼちぼちでいいよ~~
甘い人参になってね


131124 (4)

この子たちはまだ大量に間引いているようですね

葉っぱも元気に茂っていてうれしいことです


131124 (5)

小指くらいだったのが 大分と大きくなっています
最近は包丁で切りやすくなってきました

毎日少しずつ成長してくれているのね


131124 (3)

かぶらもかわいい実をつけています


131124ninjin (2)

今年は人参料理 
出番がいっぱい

私はピーラーでスライスして炒めるのが大好き
とっても甘いのよ


131124ninjin (1)

なめこ汁の中にも~


131124kakiage.jpg

わが家の定番料理 「人参のかき揚げ」です

先日ブロ友さんちで 塩昆布をいれるとおいしい・・・そんな情報をいただきました
なるほど旨味が増して とても美味でございます

硬い頭のさくらは ちょっとひと工夫とか何気ないつぶやきに
『なるほど』って元気をいただいています 

ありがとうさんです



peperomoa (1)

つくしんぼうのようなかわいいお花がついています

「ペペロミア」です
今頃に咲くのかなぁ??
[ 2013/11/25 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(13)

豆・まめ・お豆さん

いよいよ始まりました
秋になるとお豆さんの収穫です

131028azuki (2)

一番手は「小豆」
今年はどれも消毒なし、化学肥料なしの豆づくり

心配していましたが きれいなお豆さんがそこそこ獲れています


131028azuki (1)

夫が畑で収穫

私が乾燥した鞘を取り除きます


131028azuki (3)

少しずつ籠に小豆が入ってきました

さぁ~どれくらいになるのか 楽しみです


  ・・・・・・・・・・・・・・・・

突然 息子が珍しいものを持ってきました

131028rakkasei (1)

「これだけ獲れたでぇ~」って
”落花生”です

ほんの少しですが、植えていたんですね


131028rakkasei (2)

早速洗って 茹でてみました

131028-1rakkasi.jpg

10年ほど前に、料理屋さんで茹でたての落花生を食べたのを思い出しました

ほんのりピンク色

甘~い
旨いっス
[ 2013/10/31 00:01 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(17)