ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

マイポット

お茶のポットを手作りしたい・・・と
陶芸教室で作品作りに取りかかっていたのが
体調が思わしくなく、途中でお休みをしていました

141220tougei (2)

それを先生が完成させてくださいました
うれしい~~

釉薬がきれいにかかっています(当然ですよね^^)


141220tougei (3)

こちらは日本茶に


141220tougei (4)

この子はお紅茶に


141220tougei (1)

手の取り付け部分もとってもきれい
わたしではこんなにきれいには出来ないなぁ~


141220tougei (5)

この子は一番大きい
たくさんのお客様の時には大活躍をするでしょうね


141220tougei (6)

大・中・小三つ揃いました

想い半ばで教室をお休みしていたのに
きれいに仕上げていただて感激です

素敵なクリスマスプレゼント
ありがとうございます
[ 2014/12/21 05:00 ] 陶芸 | TB(0) | CM(11)

うれしいことに♡

うれしいことがありました

先日来より ブロ友さんちでにぎわっている
ピンクアナベル
わが家では顔が見えな~い・・・って 嘆いていたら

届けてくださったんです♡

140620pink (1)

この子たちは hiroroさんちで育ったピンクアナベル

遠いところを 藍の里まで届けてくださいました
まぁ~ なんてうれしいことでしょう

申し訳ないことに お届け頂いた日に
わが家のピンクアナベルを発見・・・(まだまだ小さい)

こちらのは しっかりと大きく
お花の色もきれい
大切に育てていらっしゃっるのに 惜しげなく切ってくださって
ありがとうございます


140620pink (2)

ほぉ~ら
かわいいでしょ

あっちからも こっちからもカシャカシャってね


140620yotuba.jpg

こちらは四葉のクローバー

なんだか幸せを運んできてくださったみたい~
最近 ちょこっと落ち込んでいるんで とってもうれしいです

元気モリモリ 復活しなくっちゃ^^

hiroroさん ありがとうございます~~
[ 2014/06/22 05:00 ] 陶芸 | TB(0) | CM(20)

窯元さんで逢いましょう♫

丹波立杭の里で恒例になった やきものの里「春ものがたり」

立杭陶の郷・丹波焼窯元・陶芸美術館・こんだ薬師温泉を舞台に
イベントが開催されています(~5月6日まで)

140502ibento.jpg


1354-3ピザ窯

№12「稲右衛門窯」では 5月3日12:00~16:00
窯で焼く「焼き立てピザ」でみなさまをお迎えしますよ


1354ピザ

ほっこりとする火を囲み
アッツアツのピザと手づくりシソジュースをいただきながら
窯元さんとの語らいや のどかな初夏の緑を楽しんだり・・・丹波の里で寛いでいただきたいです


131020toukimaturi (20-1
131020toukimaturi (13-1
131020toukimaturi (22)

ピザをご注文いただいた方には、稲右衛門窯おたのしみ抽選券がプレゼントされますよ♫


140502kamamoto.jpg
131020toukimaturi (25)

陶芸教室でお世話になっている教室生も お手伝いにいきます♫

今日は午後から ピザの仕込です

たくさんのお客さまをお待ちしていま~す
[ 2014/05/02 07:30 ] 陶芸 | TB(0) | CM(11)

何を入れようかなぁ~

かわいい壷が焼きあがりました

140414tougei (2)

きれいな光沢
これは釉薬なしで焼いてあります

自然の力って不思議


140414tougei (1)
140414tougei (5)

こちらはいつもの釉薬で仕上げています

これも気にいっているんですよ

さぁ~ 何を入れようかしら♫


140414niwa.jpg

チューリップは蕾がいいわ~~



140415bisukotte.jpg

今日のおやつは「ビィスコッティ」

軟らかいケーキだとあっという間に食べちゃうので
歯ごたえのあるのにすると、2~3日もつかもしれない?

暖かくなると畑仕事が忙しくなるので
甘いおやつは欠かせません

さくらのできることは こんなことくらいかな~~
[ 2014/04/16 00:26 ] 陶芸 | TB(0) | CM(15)

これはっ?

少し前に たくさん釉薬をつけていた小皿
焼きあがってきました

140130tougei (10)

あれれっ これははじめて

薄いブルーグレーに仕上がって欲しいと
ちょっと欲張って釉薬をかけていました


140130tougei (12)

盛り上がるくらい 釉薬がついていたのが
窯の中で戦っていたのでしょうか?

濃くついていたところは 釉薬が固まったように盛り上がっています


140130tougei (11)
140130tougei (17)

釉薬を均等に掛けるのも 難しいものです

でも けがの功名
これもおもしろいです^^



140130tougei (2)
140130tougei (5)

こちらは次の作品
葉っぱのお皿(中皿)です

これは以前にも作ったことがある 大好きなお皿


140130tougei (8)

今度は 葉脈が見えるように 釉薬をさっとくぐらせて・・・
うまくいきますように~~

[ 2014/02/20 00:00 ] 陶芸 | TB(0) | CM(13)