ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

上出来^^

かわいいボックスでしょう

150806kokonattu (2)

この缶ボックスが欲しくて 買っちゃいました
ケーニヒスクローネのクッキーが入っています

お家で作ったクッキーを この缶に入れたくって^^


150806kokonattu (3)

蓋のつまみもとってもかわいい・・・


 おやつ

150806kokonattu (4)
オートミールココナッツクッキー

先月末の土曜日
キューピー3分間クッキングで作っていました

オートミールがたくさんあるので 今日はこのクッキーを
お砂糖はレシピの6割・・・十分甘いです


150806kokonattu (5)

2倍の材料でたくさん作りました

オートミールとココナッツスフレの食感が


150806kokonattu (1)
梅酢ドリンク


150806kokonattu (6)

はぁ~い
3時のおやつ出来上がり~~

サクサクしてココナッツのいい香り
いくらでもいただけます


たくさん作ったので かわいい缶ボックスにいっぱい入りました
これなら しばらく保存も出きるのだけれど
さぁ~何日もつでしょうね? ふふふ・・・



[ 2015/08/13 00:00 ] お菓子づくり | TB(0) | CM(-)

黒千石マフィン

黒千石を使ったお菓子を作ってみたい~~って思っていたら 
息子のお友だちが焼いてくださった

さぁ~さくらもまねっこして 焼いてみました♫

140306mafin (3)

黒千石を少し硬い目に甘く煮ます


140306mafin (5-1
140306mafin (4-1

息子がこれも入れて見ては・・・って

いろいろ入っているので、試してみます


140306mafin (8)

砂糖の分量をうぅ~んと少なくして 
黒千石の煮汁入り

先ずは出来上がり

実は これは二回目の挑戦です
焼くときに型を使わなかったので、見栄えが悪くて紹介できず
お腹へ直行でした


140306mafin (7)
140306mafin (1-1

こんなかわいいお雛さまのナフキンがありました
ちょっと時期外れネ


130309mafin.jpg

こちらは三回目

甘く煮た黒千石とアーモンド
豆乳たっぷりで焼き上げました

しっとりとしておいしいですが 黒千石の煮汁が入る方が
風味が増しておいしいですね


140306daichi (3)
140306daichi (6)
140306daichi (9)

お部屋の中が美味しい香りがしているので
みんなテンションあがっているかな?

だいちゃんは腰にひざ掛けを巻いてもらって
ぼくも「マフィン欲しいよ~」
[ 2014/03/12 00:00 ] お菓子づくり | TB(0) | CM(17)

糖分欠乏!

おやつが品切れ
ヒェーどうしよう

「甘いものが食べた~い」
そんな声が聞こえてくる…
誰の声?

13726ke-ki.jpg

実は・・・ 私が食べたいんです
勝手なもので、自分が食べたいときはさっさと準備

新しいバージョンに挑戦するには準備がいるので
てっとり早くいつものパターンで

これなら、たくさんに食べられるもん~


13726-2ke-ki.jpg

いつもはジャムを入れるのですが
今日は、栗の渋皮煮があったので
ちょっと張りこみました


13726zeri.jpg

インスタントコーヒーもあったので
コーヒーゼリーも


13725-1ke-ki.jpg

さあ~出来上がり

息子や夫は暑い中 外で頑張っているので
おかあちゃんも家の中でちょこっと頑張りました

[ 2013/07/30 00:01 ] お菓子づくり | TB(0) | CM(13)

いつもの。。。

またまた定番のケーキを焼きました
息子が畑で仕事をするようになって、よく食べるので・・・

13615ケーキ

スクエア型を使って焼くとバウンドケーキ2本分が一度に焼けます
甘夏のジャムをたっぷり入れて^^^


13615さとう

先日篠山の「ベジワン フーズ」で買ったお砂糖をつかって


13615ケーキセット

今日はなかなかしっとりと焼けました
シソジュースと一緒に~~


13615daichi.jpg

「おかあちゃん ええにおいするなぁ~」って
だいちが足元にきています


13615-1だいち

「ぼく おりこうさんに待っているんだよ」


13615だいち

だいちも「僕も食べられるんかなぁ・・・」ってじっと待っています

[ 2013/06/16 00:22 ] お菓子づくり | TB(0) | CM(7)

ジャムづくり

ジャム組写真1337

リンゴ農家さんからジャム用のリンゴを沢山いただいたので、ジャムを作りました。
ジャム用のリンゴといっても蜜入り 実は「あいかの香り」といって、とっても濃厚でおいしいんですよ。
うぅ~んもったいない

とは言っても、毎朝と一緒にいただきたいので、奮起してリンゴをスリスリしました。
生姜もたっぷり入れて、甘さ控え目で(これは、夫がジャムをてんこ盛りにしていただくんですよ)


ジャム1337-1


完成しました。いただきましょう
幸せ
[ 2013/01/24 06:00 ] お菓子づくり | TB(0) | CM(3)