ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

秘密の場所?

わが家からほんの2~3分のところに
虚空蔵山(標高562m)の 山道が続いています

ほんの入り口まで一人で行ってみました

131107sazanka (3)

まぁ~きれい
さざんかでしょうか


131107sazanka (2)

白もいいなぁ~


131107kumi.jpg

登山を楽しむ方をお迎えしているのでしょうか

ご近所のおじさんがたくさん植えておられます
春は桜、6月には紫陽花・・・と

こんなにきれいに咲いているとは~~
思い切って来てみてよかった


131107sankira (2)

おまけにこんなのも見つけました
「サンキライ」です


131107sankira (3)
131107sankira (1)

クリスマスのリースにいいなぁ~

でも これは一人ではかなわない
夫にSOSをしなくっちゃ^^
[ 2013/11/15 00:00 ] 田舎ぐらし | TB(0) | CM(11)

わが家にもあったのに。。

ミカン農家?って思うくらい鈴なり

ご近所さんのミカンの木

131104sansaku (2)

見事に豊作です
もう10年からになるでしょうか
わが家にもミカンの木があったんです

余りにもたくさん出来たから 当時はミカン栽培も夢みたりして^^

それが何十年に一度の寒波で-11℃まで冷え込んだ時に
枯れてしまいました


131104sansaku (3)

ほーら こんなに大きくなって
おいしそう

うれしかった思い出はいつまでも心に残っているね


131107akasiri-zu (2)

帰りにこちらのドウダンツツジに目がいきました

まだ少し早いのかな?
これが燃えるように真っ赤に色づいたら さぞ見事でしょうね

正面の山さくら「藍の舞桜」です


131107akasiri-zu (1)

ついつい赤いものに目を奪われて~
たくさんに赤い実がついています

もうすぐお正月 出番が待っていますよ
[ 2013/11/13 00:00 ] 田舎ぐらし | TB(0) | CM(15)

里山の柿

一人では怖くてなかなか行けなかった裏山

下げて、レンズを持って
ふふふ・・・だれも通らないから行けたのかも・・・

131107yama (3)

こんな光景を一人で眺めながら 
うぅ~ん なかなかいいじゃん

途中 イノシシさんが土を掘り掘りした後を発見・・・


131107kakigensyu (2)

これは かわいい柿
丁度10円玉よりやや小さいくらい

葉っぱの大きさから想像してください

昔、森林インストラクターさんをご案内した際に
「柿の原種」と教えていただきました


131107kaki (3)

こちらはなんていう柿?

もっぱら小鳥さんのご馳走でしょうね


131107kaki (1)
131107kaki (5)
131107kaki 7-1

葉っぱの色もいろいろ
こうしてみると 一人でも遊べました♫
[ 2013/11/11 00:00 ] 田舎ぐらし | TB(0) | CM(23)

畦道に

夕方涼しくなったのを待って、だいちゃんのお散歩に出かけました

すると『かわいいの見つけた』 今日は持っていたんだよ^^^


13715ネジバナ

「ネジバナ」です
毎年今頃になると 田んぼの畦から顔をだしてくれます

草刈り機で何度も刈り取られても・・・根性あるわぁ~


13715-2ネジバナ

13715-1ネジバナ

しっかりとねじれていますね

なぜねじれるのかなぁ?

調べてみると、花がみな一方向に向けば茎が傾くので、
花の方で工夫して、わざとねじるように、花をつけるようになった、
というおもしろい説がある。(へぇ~~)


13715-3キ

夕方なのでお花がしぼんじゃって
[ 2013/07/18 00:00 ] 田舎ぐらし | TB(0) | CM(6)