ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

クリスマス気分で♪

12月も半ばに入りました
街はクリスマスムードで 輝いているでしょうね

藍の里でも そんな気分を楽しんでみようとづくりです

151215pan (2)
シュトーレン

クリスマスと言えば そうシュトーレンですね

本場のシュトーレンは 白い粉糖をたっぷりとまぶし
とっても甘いのが印象的です

ところが わが家は糖分は極力控え目 (がん細胞は甘いのが大好きだそうです)なので
レシピの60%くらいでシンプルに作ってみました


151215pan (3)

久しぶりだったので 分割した分量がどれくれいの大きさになるのか
すっかりと忘れちゃって
出来上がったら  思ったよりふくれちゃっておデブさんに^^



151215pan (1)

さぁ~て 出来栄えは?
中はしっとり ふわふわ
甘さも ほどほどに甘く焼きあがっています

わが家のおやつにはいいかも


ドライフルートもお家でラム酒につけて
ナッツをたっぷり入れたつもり・・・

今度作る時は
もっとナッツを入れて ちょこっと硬めにつくるのもいいかも・・・
甘さも50%に抑えて~

クリスマスまで もうしばらくあるので
また焼いてみたいね

[ 2015/12/16 00:00 ] パンづくり | TB(0) | CM(-)

幸せの香り

12月になると一年の締めくりを・・・

いつもお世話になっている方に ご挨拶に出かける夫や娘に
小さな手作りをと・・・

大したことは出来ないけれど パンをつくることで
自分も楽しめて 元気をもらえそう^^

151202pan (2)
パネトーネ

パン作りはほんとに久しぶり
シュトーレンもいいかなぁ~と迷ったけれど 結局こちらに

少し前からオーガニックのドライフルーツを買い求め
ラム酒に漬け込んでいた

「頭隠して尻隠さず」って言うけれど さくらはまさにその通り
早々と準備できているものと 当日になって足りないものが出たり・・・
あたふたしたけれど 最後はすべりこみセーフ


151202pan (4)

ちょうど大きなカップもあったので
5つ焼くことが出来ました


151202pan (5)


151202pan (1)

まあまあ・・・それなりにふんわりと
素人だから これくらいで^^

パンを焼いているときは ほんとにいい香り
ゆっくりとした時間の流れに 心が穏やかになります

娘も年の瀬を前に帰ってきてくれたり
昔の藍の里をよくご存知のおばあちゃんに
娘が伺う私の叔母のお家へ・・・
 
ささやかな「幸せの香り」をお届けできて
そして それぞれの懐かしいお話や穏やか時間の流れを
感じることができました




[ 2015/12/04 10:20 ] パンづくり | TB(0) | CM(-)

時間をかけて~

長~くを焼いていないなぁ~
というより 食べていないか?

今日焼こう 明日にしようと・・・やっと重い腰を上げて
念願のパンに初挑戦

140616kanpanyu (2)
カンパーニュ

ライブレッドと違うの?
今回は砂糖、ヨーグルトやバターも入れないで 
ハチミツと塩が少量だけ どっしりとした素朴なパン
イーストもごく少量でじっくりと時間をかけて 発酵させました


140616kanpanyu (3)

はぁ~い 出来上がりましたよ^^
外はカリッカリ 中はふんわり

水分量を変えると パンの膨れ具合が変わってくる
順番に試してみたいわ♫

以前に息子のお友だちが
ホントに堅い田舎パンを焼いて持って来てくださいました

無農薬、化学肥料を使わない昔の農法で作られた小麦は
イーストも小麦が持っているって
そんな素朴なパンを石釜で焼きたい・・・って、熱く語ってくれたことを
思い出します♡


140616kanpanyu (4)

カンパーニュを発酵させている間に
あんぱんを・・・

先日の餡がまだあるので 食べた~いって
誰かが行っていますよ(ふふふ・・・さくらです)


140616kanpanyu (1)

できましたよ

残りの餡をいっぱい詰めて・・・
焼き立てはたまんねぇ~~


140616kanpanyu (6)

だいちゃんも 
おかあちゃん 出来たの~って


140616kanpanyu (5)

いつになったら 食べられるのか
ずぅ~っと下で座って待っています

ふふふ・・・お利口さんだもんね
一緒に食べようね

[ 2014/06/17 10:00 ] パンづくり | TB(0) | CM(21)

初仕事いろいろ。。。

お正月から お節があるからと、を切らしていました
急に食べたくなって・・・

昨日の午後から仕込開始です

140105ban (1)

はぁ~い 『さくらベーカリー』開店です

二種類焼きました
一つは レーズン&クルミブレッド
もう一つは ブラウンブレッドです


140104tyosyoku (6)

早速に朝食にいただこうと 卵を焼いて~


140104tyosyoku (8)
140104tyosyoku (2-1
<リンゴジャム>

いつもの定番ですが 年明けに2キロ 作りました

わが家はジャムがないと淋しいんです


140104ninjin (5-1

さぁ~準備が出来たので・・・いただこうとしたら

息子が人参ジュースをしよう~~~

そうそう かわいい人参さんがたくさんあるので
一度試してみよう~なんて言っていたんです

あぁ~今なんや


140104ninjin (2-2

140104ninjin (4-1

昔使っていたジューサー
やっぱりこの子はパワーがあります

あっという間にジュースになりました


140104ninjin (7)

とってもきれい

お味は??

もちろん 甘くて美味しいですよ

身体にやさしい朝食でした (密かに 結構忙しかったです うふふっ )



さぁ~ 残ったジュースの粕はどうなるのでしょう??
お楽しみに
[ 2014/01/06 00:00 ] パンづくり | TB(0) | CM(27)

いい香り♫

急に甘いものが食べたくなりました

食品庫をごそごそ・・・
白餡を見っけ

13829pan (4)

みんな疲れているし、私が一番に食べたいから・・・白餡パンを作ることにしました

それに 朝食用に「グラハムブレッド」です

冷凍庫の在庫整理で ちょうどグラハム粉がありました
思い立ったはいいものの、グラハムブレッドは事前準備が必要
グラハム粉を牛乳に2時間浸しておかなければなりません

まぁ 乗りかかったもの アンパンを作っている間に出来るでしょう~


13829pankumi.jpg

白餡パンも甘くて おいしい

グラハムブレッドは 牛乳をいれているのでふんわりと軟らかいです


13829yuusyoku (4)

息子が帰って来て、夕食のメニュー急遽変更
パンを食べることになりました

急いでパスタづくり
野菜たっぷりのバジルソース和え
 (あまりきれいな仕上がりではないですが お味は


13829sarada.jpg

野菜とゴマドレッシング
野菜の赤いのは 先日のかぼちゃピーマン(フルーツピーマンというそうです)

とっても甘くておいしいです(小さな一個を薄く切って)


13829yuusyoku (3)

こちらは 牛蒡のバルサミコ酢炒め
 (これはヨーガンレール食堂のレシピから)

            ・・・・・・・・・・・・・

anaberu.jpg

一本のアナベル
もうすっかり終わっていると思っていたのに、一際際立っています

猛暑続きだったのにどうしていたんでしょうね? 


yupatoryumu.jpg

こちらはユーパトリューム
花火のようにパーット開いてかわいいです

暑さには元気なお花です
[ 2013/08/30 00:00 ] パンづくり | TB(0) | CM(18)