ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

うれしいことに♪

年が明けて2回目
関西に用事があったので 娘夫婦が帰ってきました^^

日ごろは遠くにいるので うれしいです


150124yuusyoku (2)

息子がお姉ちゃんたちに食べさせたいと、手作り豆腐のリベンジです

今回はとってもまろやかなおぼろ豆腐ができました


150124yuusyoku (6)

そのおからを使って、おからコロッケです
中は、長いもとレンコン、ニンジンの搾りかすが入っています


150124yuusyoku (1)

そして 白菜の豆乳スープ
白菜を蒸し煮して、おだしを入れ
油揚げとねぎ、塩麹、最後に手作り豆乳を入れます

まぁ~濃厚でウマウマです
毎日でもOK


150124yuusyoku (5)

先日 テレビで根菜の煮物をしていました
その時はサトイモでしたが おいしそうだったのでわが家も

あり合わせで じゃがいも・レンコン・牛蒡・ニンジン・こんにゃく・鶏ミンチで

煮物はやっぱりほっこりしますね


150124yuusyoku (4)

150124yuusyoku (3)

仕上げはやっぱり黒豆
ちょっと箸休めのつもりが 小鉢に大盛りで食べちゃいますね

娘たちが帰ってくると なんだか福が入ってくるような
不思議な気持ちになります

元気を取り戻すカンフル剤ですね
[ 2015/01/25 13:00 ] 家族 | TB(0) | CM(-)

すげぇ。。。

娘夫婦からお土産が届きました
仙台市博物館で開催されている 「若冲が来てくれました・・・」という特別展に行ってきたようです
娘は大の伊藤若冲フアン

特別展はさておき・・・

13 3 20

珍しい”くじらもなか "


13 3 20クジラ最中

折角だから
どうして並べたらいいかなぁ

こちらは夫が・・・くじらが泳いでいる??


13 3 20くじら最中2

こちらは私・・・几帳面さが出てしまって


13 3 20-くじら最中1

こちらの餡は”仙台みそ”
どんなお味? インゲン豆に米味噌が入っています

早速にいただき
お味噌のかおりがほんのりして 美味しゅうございます


13 3 20-1

「七つの海より幸せを運ぶ」・・・このフレーズいいですね
宮城県沖を泳ぐ ”くじら”からこの最中が誕生したんですね
たくさんの幸せを運んで欲しいですね
[ 2013/03/21 00:00 ] 家族 | TB(0) | CM(7)

おぉ~こわいよ・・・

panelimg syukusyou

指折り数えて楽しみにしていたお散歩デビュー
おぉ~寒むぅ~
迷っていましたが、ちょっよお庭に出てみました。

寒いのか怖いのかブルブルガタガタ・・・動いてくれません
道路まで抱っこして出ていきましたが、それでも歩いてくれません

お家の中では大運動会なのに、なぜか私にしがみついてきます
抱っこしてあげると、やれやれ・・・ってな顔をして


好い顔syukusyou

まぁ少し暖かくなれば、そのうち走り回るでしょう・・・
あきらめて帰ってきたところに「お父さん~~」
いつも見る顔にふぅ~
安心したようないい顔になっているでしょう


だいちグッズ 組 syukusyou

こんなかわいいのがあります
粉ミルクの容器の底に入っていました・・・今頃に?
かわいいからいい記念です

ご褒美にいただくボーロが大好きになりました。
[ 2013/02/10 06:00 ] 家族 | TB(0) | CM(6)

早くも1か月

だいちフレーム


わが家に来てから早くも1か月が経ちました
最近では抱っこしてほしい・・・って自己主張するんですよ
かわいいでしょう・・・・親ばかです


だいち結合


とっても元気
しかもいたずらっこ
湯たんぽがわりに使っていたペットボトルもこんなに変形して・・・がんばりました。
それにスリッパが大好きです


だいちお座り
食事の前のお座りがようやくできました。
少しずつお勉強しています
[ 2013/01/27 06:00 ] 家族 | TB(0) | CM(3)

かわいい家族

ピーマン結合

二番目の家族
名前は「ピーマン」といいます
笑ってしまいますよね。昨年11月に息子が連れて帰ってきました。
「だいち」の先輩です。はじめはエサも食べてくれなかったのですが、今では私の手のひらから食べてくれます。頭もなでてあげるんですよ。
なんだかターシャチューダーさんに近づいたような
[ 2013/01/18 07:00 ] 家族 | TB(0) | CM(5)