ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

八ヶ岳だより

娘夫婦から写真が届きました

少し遡りますが
 11月23日 身曾伎神社での新嘗祭です

今年も息子の稲穂が奉納されました^^

161123新嘗祭 (2)

こちらでは 神様に奉納するお供え物の準備がされています



161123新嘗祭 (7)

息子の稲穂が 「抜き穂」としてお供えをされることになりました

なんと光栄なことでしょう



161123新嘗祭 (8)



161123新嘗祭 (3)

広い神殿に たくさんの稲穂が奉納されています



161123新嘗祭 (5)

天地の自然の恵みいただいて
今年も収穫を感謝させていただきました
 


 
161123新嘗祭 (11)

八ヶ岳では 新嘗祭の後に雪です

”吹き込む”って 縁起がいいようですね
[ 2016/12/07 00:00 ] 八ヶ岳たより | TB(0) | CM(-)

心残り。。。

娘が住む八ヶ岳で
是非 食べてみたい一品がありました

それは。。。

160320amazake (3)

「甘酒プディング」です

夫がこっそりと調べて 私にサプライズをしようとしていたみたい^^



160320amazake (4)

和風フレンチレストラン 「素透撫 stove」さんで作られており
卵・甘酒・砂糖のみ

先日出かけたときに
「ひまわり市場」にあるとのことで、行ってみましたが
あいにく、お目にかかれず



160320amazake (1)



160320amazake (2)

そんな話を娘夫婦にしていたら
代わりに 「食べたよ~~」って 写真が送られてきました

濃厚でとってもおいしい~~って

なんだかとっても心残りですが
次の楽しみに温めておきましょう^^

[ 2016/03/25 00:00 ] 八ヶ岳たより | TB(0) | CM(-)

八ヶ岳だより

うわぁ~ 車が埋もれている

久しぶりに娘夫婦から 八ヶ岳だよりが届きました

160129yatu (2)

先日来よりの寒波で
どっさりと降ったようです


160129yatu (3)



160129yatu (5)

スゴイ
これは芸術作品・・・


160129yatu (9)

青空と八ヶ岳
きれいねぇ~~


160129yatu (1)

とはいえ
雪を除けなきゃ 出かけられません

力強い助っ人が登場したようです
          ヤツ
サンダーバード82号だとか(頑張ってねぇ~)


160129yatu (8)

雪かきで汗を流して
見上げる富士山

癒してくれるしょうね



[ 2016/01/29 00:00 ] 八ヶ岳たより | TB(0) | CM(-)

八ヶ岳だより

久しぶりに娘の暮らしている八ヶ岳から
かわいい写真が送られてきました

150906sika.jpg

外に眼を向けると
おやおや たくさんのお客様

家の周りの草を刈り取った後に 新しいのが生えてきたのを
早速にいただこうと・・・


150906sika (1)

庭先の車の向こうにも・・・
いつも来ている慣れたところ?


150906sika (4)

ファミリーで来てているのでしょうか?
なんだか牡鹿ばかりのようですね


150906sika (3)

おなかが一杯になったのか
『ごちそうさま~~』って

まぁ~穏やかなことですね^^
[ 2015/09/07 00:00 ] 八ヶ岳たより | TB(0) | CM(-)

大きな粒♫

うれしいことに
今年も娘から 届きました♫

140726buru0bery (1)

こんなに大きなブルーベリー
八ヶ岳の麓からうれしい宅急便です


140726buru0bery (2)

あまりにも大きいので ペットボトルの蓋に載せてみたら

うふふ・・・ほんまに大きいわ~


140726buru0bery (3)

どうしていいただこうか・・・なんて、考える間もなく
さっそくフレッシュで

大切にいただかないといけないのに、次々と手が伸びてしましますよ^^

ありがとうね
元気がでるわ



140725hatuyukikazura (3)
ハツユキカズラ

不思議よね
陽射しが強くなると 葉っぱの色が濃くなるのよね


140725hatuyukikazura (4)

140725hatuyukikazura (2)

140725hatuyukikazura (1)

春先は白色に緑の斑が入り 爽やかな感じ
暑くなって お花が少なくなると
こうして賑わいを魅せてくれます

いい子ね♡

[ 2014/07/31 05:00 ] 八ヶ岳たより | TB(0) | CM(-)