ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

ステンド教室

今年になってはじめてのお稽古

予定されていた稽古日は 雪で延期になったため
お久しぶりです

170314ステンド (3)

今回は 小さなランプに挑戦しています

このブルーのガラスに魅せられて
下は レースのフリルをイメージ

並べてみると とってもかわいく見えて 
わくわくしました



170314ステンド (2)

はじめての組み立て

少しずつハンダをつけて 立体的に組み立て

最後は ハンダをぷっくりと盛り上げるようにつけて 最後の調整をします

次回は最後の仕上げ
スタンドに取り付けると また雰囲気が出て
どんな表情になるでしょう

楽しみです

[ 2017/03/15 00:00 ] ステンド | TB(0) | CM(-)

お楽しみは やっぱり。。。

課外授業の帰りは
素敵なレストランでランチ

160927ランチ (2)

テーブルに座ると おしゃれなセッティング

お料理のメニューもついている
どんなお料理が出てくるのだろうと わくわくです



160927ランチ (3)

前菜のサラダ
サーモンの上に いちじくが・・・^^



160927ランチ (1)

どのお料理も 結構濃厚

おいしくいただきましたが 最後の地鶏の炭火焼は
お腹いっぱいでギブアップ

えぇ~ 食が細くなったの?
そんなこと ありえないわ???



160927ランチ (4)

ところが デザートは 別腹でした^^

フルーツは柿 やさしい甘さです
よしよし このお味はしっかりと頭にインプットしておこう


それで お店の名前は?
間抜けなさくら 横文字で読めません・・・
[ 2016/10/05 00:00 ] ステンド | TB(0) | CM(-)

課外授業

夏休みと義母の介護で しばらくお休みしていたステンド教室

再開の稽古始めが なんと課外授業 (いい響きね^^)

160927ステンド (2)

「癒しの灯り展」に ご一緒させていただきました

川西市郷土館で開催されています (~10月20日まで)
              写真撮影はご了解をいただきました



160927ステンド (3)

素敵な作品に魅了されました



160927ステンド (1)

陶器や布 松細工などから写しだされる 柔らかな灯り

素材が変わると しっとりと和の空間を作り出したり
華やかな色合いから 気分が高揚したり・・・

どの作品も 丁寧なお仕事がされている

うぅ~ん 
めっちゃ創作意欲が沸いて いい刺激をいただきましたよ



 旧平賀邸 (同敷地内)
160927旧平賀邸 (4)

平賀 義美博士(関西財界人・化学者)が 大正7年に 川西市に建設
イギリスの田園住宅をイメージして建てられた住宅を こちらに移築さたものです

ステンドグラスが施された外観の出窓と煙突がアクセント
当時では とてもモダンな住宅ですね

 

160927旧平賀邸 (3)

お庭も広々として 
この日も 数人の庭師さんがお手入れをされていました



160927旧平賀邸 (5)

各お部屋には 暖炉 ステンドグラス 建具の彫刻などなど
とてもおしゃれで 外国の雰囲気満載でした



160927旧平賀邸 (6)



160927旧平賀邸 (1)

このガラスも 素敵ですね~~

こちらの建物は 映画やテレビ
最近では NHKの「べっぴんさん」のロケが行われたとのことです
[ 2016/10/04 00:00 ] ステンド | TB(0) | CM(-)

蝶々が好きなの?

またまた蝶々です

教室で先生の作品を見せていただいていたのが
頭から離れず 作ってみたいなぁ~~って 思っていたんです

念願かなって 出来あがりました♡

1405012sutendo (3)

帰って早速撮影
夕方だったのに 自然の光があたって こんなに


1405012sutendo (8)
1405012sutendo (9)

どこに置こうかしら~~

玄関では

電気を入れると うふふ・・・ひとり酔っていますね♫


1405012sutendo (6-1

カメラのレンズをちょこっと変えると こんな感じ
夕食の支度も後回しにして ひとり楽しんでいるんですね^^


1405012sutendo (1)
1405012sutendo (2)

こちらは出来上がるまでの作業工程
羽根を立てるのは とっても難しいです

先生に随分と助けていただきまいした

私のお宝が また一つ
こうしているときが 幸せなひとときです



140511OFU.jpg
高野の肉詰めとお麩

夕食の一品です
久しぶりに鶏ミンチと野菜・椎茸を詰めて煮込みました
高野が5つしかなかったので お麩を一緒に

いいお出しがでているので おいしかったよ♫

[ 2014/05/13 06:20 ] ステンド | TB(0) | CM(17)

完成でぇ~す♫

ようやく完成しました

はじめて ケームを使った作品です

140205sutendo (2)

もうゴール地点がそこに見えているのに、最後の仕上げに時間がかかりました

ケームとガラスの間の隙間に 「パテ」を詰める作業
磨き(腐食を取る)・洗浄・仕上げ塗り

寒い時期は 教室はお休みなのに、先生にご無理をいって
応援していただきました♡


140205sutendo (3)

完成してわが家に連れて帰ってきました

窓辺に立て掛けると ふふふ・・・いい感じ
うれしいです♫

いつものことながら、何度も後悔しながらの作業が嘘のよう
出来上がると そのしんどさもどこへやら~~

根気よく教えていただいて 先生に感謝・感謝です



140205sutendo (1)

なんでそんなに急いでいたのって・・・
次の仕事が待っていたのです

お庭の西側に扉付きのパーゴラを作ろうと計画をしているんです

その扉に この作品をはめ込んで・・・

はじめてのケーム作品、お庭をイメージして 蝶々とリーフを
デザインしてみました

後は 夫の仕事にバトンタッチです (よろしくね)


140205sutendo (4)

今日も小雪が舞っています


140203tounyu (6-2

温かいティタイム

豆乳オーレ??

豆乳・酒粕・ゴマ・ハチミツが入っています

うぅ~ん なかなかおいしいし温まります

最近豆乳は 一日に一回は何かに入れていただくようにしているんです
お腹の動きが 快調ですよ^^ 
[ 2014/02/06 00:00 ] ステンド | TB(0) | CM(19)