ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

お互いにお疲れさま~

結婚記念日 パートⅡ

午前中は 思い出の地を歩き 午後はランチ

こちらも久しぶり
病院の帰りに 時々立ち寄って元気をいただいていた
フレンチのお店 「和楽」さんです

急なことだったのに 運よくお席が取れました^^
 
170310和楽 (3)

お箸でいただけるのは 何よりうれしい~



170310和楽 (4)

野菜とハーブのスープ
なんだか ほっとします



170310和楽 (5)

今日は絶対にフルコースにしよう・・・って
相談していたけれど 

やっぱり食べられない

さくらはお魚 夫はお肉で・・・
それでも お腹がいっぱいになりました



170310和楽 (6)

楽しみのデザート三種
これは 別腹なんでしょうね(笑)



170310和楽 (2)

お店の中は いつ来てもお花がきれい~



170310和楽 (8)

器好きにはたまらない

なんとかわいい コーヒーカップに出会いました



170310和楽 (7)

持ち手がついてなくて
まぁ~るく 両手の中にすっぽりと包まれる

お料理も美味しかったけれど
このカップに感動です



170310和楽 (1)

夫の方も そばちょこスタイル

こちらも素敵~

どちらの釜ですか・・・と お尋ねしたら
「伊万里」・・・と

またまた夢が膨らみましたよ



 気がつけば 42年・・・

まぁ~ 振り返ってみれば 波乱万丈の歳月
いろいろあったわ~

若いから出来たこと
子どもがいたから 頑張れたこと
幾つになっても 両親に助けられたこと
いろんなバトルもあったけれど・・・

今に思えば 懐かしい思い出

もう諦めなければ・・・と観念していた体が
お陰さまで 元気に日常が過ごせるようになった
ずぅ~っと 傍で寄り添ってくれた夫に感謝ですね

42年間 お互いにお疲れさま~
欲張らず 無理をせず ゆっくりと暮らしましょうね~
[ 2017/03/13 00:00 ] 記念日 | TB(0) | CM(-)

結婚記念日

3月8日は 42回目の結婚記念日

病気をしてからは 特にメモリアルデーを大切にしてくれる夫
ところが 今年はなかなか盛り上がらなかった

季節的にも中途半端
二転三転して 4年前に行った 阪急岡本駅周辺の雑貨めぐりをすることになった

 思い出の地を訪れると

歩道の段差で転んだところが バリアフリーになっていた
当時、到着するなり痛い思いを

素敵な雑貨屋さんが お花屋さんに変わり
大好きなかりんとう饅頭のお店も 撤退

折角来たのに ひたすら歩いただけ??

170310麹 (1)

「麹のスムージー」に目を奪われ 入ったお店「Cozy Cafe」



170310麹 (2)

マンゴ味と ブルーベリー味を
とっても濃厚で 体に染み渡る・・・

こちらは 「麹」を使った お料理やドリンク ケーキなどを出されている

とっても疲れていたので ほっとさせていただき
またまた 元気を復活しました



170310麹 (5)

体にやさしい本がズラリ


170310麹 (6)

「麹」は昔からあるもの
麹を使うと 美味しい料理が作れますよ・・・って
お母さんの目線で作ったメニューがいろいろ

お店の雰囲気も ゆったりと寛げ
ところどころに紹介されている 言葉がとても優しい・・・
おかみさん(お若いです)が いきいきとされているのが素敵でした

[ 2017/03/12 10:20 ] 記念日 | TB(0) | CM(-)

京都散歩②

京都散歩の二日目
いいお天気に恵まれ 細見美術館へ

実業家であった細見家三代の蒐集品をもとに 平成10年3月に開館
日本の美術工芸のほとんどの分野・時代を網羅し、中でも若冲など江戸時代の絵画が
素晴らしいと知られています

私たちは「麗しき日本の美 -宴の華、もてなしの心」を

花見の時期にふさわしい 「豊公吉野花見図屏風」や、人々が集う華やかな場面を描いた絵画
宴の調度品や茶の湯の道具など、季節を彩る美術品などなど 
細かい描写が見事で圧巻でした(残念ながら画像はありません)


140312kyoto (33)

140311itimatuningyo.jpg
古裂と市松人形展~古布に魅せられて~

こんなにかわいい作品展の出会いもありました


140311bansan.jpg

夜はお気に入りのところへ(昨年と同じバイキング)

少しずついただいたのですが ふふふ・・・画像がこれだけ?
食べるのに夢中になっていたのでしょうね

デザートも楽しかったわ♫


140312kyoto (96)
140312kyoto (99)

夜桜?
ホテルのロビーに見事な桜が生けてありました

こちらにも感激です


(三日目)
140312kyoto (17)

夫が大好きな竜馬さんに出会いに行っている間
私は周りを散策・・・


140312kyoto (16)

この日は4月の陽気
空が澄み渡ってきれいでした


140312kyoto (46)
140312kyoto (45)
茨城県から寄贈 「水戸の白梅」


140312kyoto (6)
鹿児島県から寄贈「薩摩の紅梅」

歴史のことはよくわからないですが
竜馬さんのご縁を感じますね


140312tyawan (1)

時間があったので、清水寺の茶碗坂へいきました
昨年 とってもかわいいこのお茶碗に出会って 愛用しているのが
一つ壊れたので・・・

ありましたよ♫ うれしい
来てよかったわ♫

いいお天気の三日間の京都散歩
少々お疲れ気味でしたが のんびりと京都の二人旅を満喫しました
ありがとうさん

拙い旅日記におつきあいいただいて ありがとうございました
[ 2014/03/19 00:00 ] 記念日 | TB(0) | CM(7)

京都散歩①

早いもので またま結婚記念日が巡ってきました
 
なんだかんだと言い訳をしながら 好きな京都へお出かけです♫

140312kyoto (22)

三月中旬にもなるのに寒い朝でした

うっすらと雪化粧ののどかな田園風景を見ながら・・・


140312kyoto (87)

昨年夫の父が無くなり、お宮参りを控えていましたので
遅ればせながら初詣です

いいお天気の時にお詣りできて 心も晴れ晴れ

畏れ多くも神様にお願いごとはご遠慮しなければ・・・なんて思いながら
やっぱりお願いしてしまいました


140312takoyakusido.jpg

大きな目的は『ここ』
こちらは 新京極の商店街の中にある「蛸薬師堂」です

病気平癒の御祈願にたくさんの方がお詣りされているそうです
なで薬師(蛸の形)さんが悪い病気を吸い取ってくださる・・・って
一生懸命になでさせていただきました

撮影は禁止だったので 入口付近だけ


140312takekumi.jpg

相国寺承天閣美術館「円山応挙展」を見学後 街中へ

こちらは竹細工のお店
まぁ~いろいろありました

見ているだけでも楽しい~
日常の生活道具からおしゃれなインテリアまで

時代の流れと職人さんの手わざに魅せられました


140312kyoto (65)

早い目にホテルへ入り一休みをしてから
夜の京都へ~~

おばんざいをカウンターでいただきたいと・・・ネットで探しました^^


140312kyoto (59)

こちらは むかし金箔細工のお仕事をされていた町屋さんです

「一献 うるうる」としてオープンして15日目
建具や水屋、階段・・・など、そのまま
落ち着いた雰囲気です

 
140312obanzai.jpg

おいしいお酒でしたよ
「蒼空」純米美山錦です

冷酒でいただくのですが、少々甘口でまったりといい飲み口です
小皿を受けて お酒を入れていただくのって 久しぶり

板長さんとお話をしながら お料理をいただいて
気が付いたら忘れていました^^


明日に続きます(おつきあいくださいね)
[ 2014/03/17 00:16 ] 記念日 | TB(0) | CM(17)

38回目。。。

3.8 結婚記念日(本番です)
朝、実家の父の言葉を思い出しました
遠くへ行くわけでもないのに、「揃って朝ごはん食べるのが今日で最後か・・・」なんて

そんな会話をしながら~~


雑貨めぐり1338

二転三転して、阪急岡本駅周辺の雑貨めぐりへ
かわいいおしゃれなお店がたくさんあります
商店街はみんな挙ってOKA MOTOのミニシャツが店頭にあがっています

ぽかぽか陽気で気温は21℃ 
若い人たちは春の色を装って とってもカジュアルでした

おばちゃん 荷物になるのにコートもって


中屋ランチ1338-1

ランチは、予てリサーチしていた”鶏料理”のお店
”和”プレートランチ 
三連のプレートが三列揃って、おさしみ・鴨肉・鶏の唐揚げ・豆腐・煮物などなど
とっても盛り沢山
気に入ったのが薩摩焼酎「森伊蔵」 まぼろしの焼酎と言われているそうです
夫は 車だから・・・


13 3 8記念に

お気に入りを見つけました
サリーに刺し子をした袋、手に提げても、肩からでもOK

ベトナム刺繍も女性たちがひと針ひと針さしたり小物やジュエリー・・・

近場でも楽しめるお店がたくさんありましたよ

そして、忘れられない出来事
春の陽気と心がうきうきしていたのか、歩道の段差を知らずに
たくさんの人前で転倒
目から火花が散りました
足を捻挫! なんとか引きずりながら目的の半分達成
お蔭で夫はお酒も飲まずに・・・
暫くは静かにしています。
爽やかさんにまたまた手を引いてもらいました
[ 2013/03/09 22:58 ] 記念日 | TB(0) | CM(5)