ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

ジャムづくり

とうとう在庫がなくなっちゃいました

朝食には欠かせないジャム
今日はジャムづくりの日! って自分に言い聞かせて
仕込みにかかりま~す

170125ジャムづくり (5)

わが家のバターナッツ
大切に置いていたら しわしわになりそう~



170125ジャムづくり (6)

切り口も とってもきれいです



170125かぼちゃジャム (2)

バターナッツに甘味があるので・・・
今回は 酸味を強く効かせてみました

酸味は カボスの絞り汁 (あるもので代用です)



170125かぼちゃジャム (1)

1回 2回と作っていくうちに
わが家流のお味が出来上がるのよね^^

こうして出来上がると やっぱりうれしいわ

[ 2017/01/27 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

近場で。。。

藍の里では しっかり降っていていも
こちらまで出かけてくると 雪は少ない

こんな日にどうして??
ふふふ・・・ 娘と三人の温泉ランチなんです

170116幸美さんと温泉ランチ (5)

無理をして出かけてきたので
雪で滑っては・・・と

うふっ  後ろから 娘が



170116幸美さんと温泉ランチ (4)

こちらは 何度か訪れている
マクロビビュッフェ (有馬月光園)



170116幸美さんと温泉ランチ (3)

デザートもいろいろいただきながら
たくさんおしゃべりを。。。

今日のお気に入りは
「くわい団子のあんかけ」です
これは お腹にやさしくておいしかったです



170116幸美さんと温泉ランチ (1)

いつもは 夫と二人わかれて温泉にはいるのだけれど
この日は娘と・・・

たっぷり時間をかけて 露天風呂 大浴場 サウナと
なんども温まりました

車で一時間余り
太閤さんと寧々さんが愛した「有馬温泉」

素敵な雑貨のお店や温泉街を楽しんだ一日でした

[ 2017/01/23 09:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

気分を変えて。。。

またまた 朝から吹雪いています

しばらくは この寒さとお付き合いをしなければならない。。。

今日はちょこっと気分を変えて
先日 手づくりの「おかき」を買いに出かけた時
夫が お茶をして帰ろう。。。と (珍しいことです)

170113白椿 (2)

こちらは
カフェと野良着と古道具のお店 「白椿」さんです (篠山市大山宮)




170113白椿 (7)

思わずテンションがあがりました

どれも 心をくすぐられるものばかりです



170113白椿 (1)




170113白椿 (4)

別棟には
手仕事の布や糸・・・

播州織りの布が色とりどり
どれも柔らかくて 優しい手触りです



170113白椿 (3)

素敵な洋服
あっちからこっちからと眺めていると

「ちくちく手縫いの手仕事塾」 があると紹介してくださいました

布大好きなさくら
胸のそこから なにかむらむらと熱いものが沸きはじめています^^



170113白椿 (5)

夫は いつか来よう~~と 密かに温めていたようです

また ちょこっと前向きになれたようで
うれしい気遣いに 「ありがとう」


[ 2017/01/21 09:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

お勉強のつもりが。。。

母が残してくれたたくさんの布
どうしたものかと 常々考えていた

一度訪れたいと思っていた 「百万遍手づくり市」(京都)
どんな手作りがあるのかしら・・・と わくわくして出かけた

会場の「知恩寺」に近づくと 信号が変わる度に
人の山が固まりになって移動している

161115手作り市 (5)

お寺の境内に入ってみると
一瞬 体が固まってしまった

すごい人の山です

一つひとつ ゆっくり見たいと思っても
作品に近づけない~~



161115手作り市 (1)

最初に目についたミニチュアの靴
あまりにもかわいくて 緊張していたのがすぅーと抜けていくようでした



161115手作り市 (3)



161115手作り市 (4)

こちらは ボトルランプ
いろいろ工夫されているわ~



161115手作り市 (2)

字遊書家 Binaさん

ブログでお訪ねさせていただいたことがあります
思わぬ出逢いに ビックリしました



161115手作り市 (6)


出かけたのは15日
布や毛糸を使った作品をみたい~

そして きれいな紅葉を観て 写真を撮って・・・と
胸を膨らませていたけれど

余りの人・人・人で すっかり疲れてしまい
おまけに目的の作品も見られず 紅葉も諦めて
早々と帰路に・・・

まぁ~ 一度観たいと思っていた手作り市が どんなものかわかっただけでも収穫
悲しいけれど 大勢の人たちが集まるところへは無理!

焦らず 自分らしく楽しみながら 手づくりをしよう
ふふふ・・・ そんな結論にたどりつきました^^
[ 2016/11/17 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

有馬歩き

近くて遠い?
わが家から車で一時間余り

お勤めしていた頃は 忘年会・新年会などで何度も訪れていたけれど
街を散歩したり 楽しんだりは初めて^^

夫の体調が戻ったので お試しのおでかけです

161027有馬1 (5)
湯けむり広場

日本三名湯の一つの有馬温泉
太閤秀吉さんは 有馬温泉が大変お好きだったようで、噴水の横に銅像が作られています



161027有馬1 (6)

ねねさんの銅像です
秀吉さんとご一緒に 有馬の湯を愉しまれたのでしょうね



161027有馬1 (4)

ねね橋の下を流れる川に
小さな滝?

あまりの勢いに

うふっ 小さな感動



161027有馬2 (3)

太閤通りから 湯本坂へ
けっこうな上り坂

昔の温泉街が偲ばれます



161027有馬2 (2)

昔の町家に ユニークな看板



161027有馬2 (4)

懐かしさが甦るような サイダー



161027有馬2 (6)
ガレリーア レティーロデオーロ

この日の一番の目的

築100年の蔵を生かして 陶芸や木工 クラフト作家さんの個展
ギャラリー&ショップです

観ているだけで ゆったりと寛げます



161027有馬2 (7)

昔のお道具の使い方が上手いッス



161027有馬2 (1)

そしてお隣は Cafe De Beau カフェ・ド・ボウ

こちらも 大正時代の建物
レトロな雰囲気の中で 仏蘭西菓子をいただけるようです

あいにく お昼前だったので カフェは次回のお楽しみに^^



 ランチ&温泉は 有馬月光園游月山荘で 

161027有馬1 (7)

「マクロビオティック」を中心に いろんなお料理が楽しめます
主婦のお勉強になっていいのよ^^

ビュッフェスタイルなので くれぐれも食べ過ぎないように・・・と

画像にはないですが かわいい茶碗蒸しが
具財がしっかりと入っていて おいしかったです



161027有馬1 (2)

スィーツも一つか二つにすればいいのに・・・
うふっ 彩りをつくるために 夫のも一緒にのせてあるんですよ(笑)



ゆっくりと時間をかけて 歩いたので
いい運動になりました

美味しいランチをいただき 温泉にゆったりとつかり
久しぶりに肩の力が抜けたようです
やっぱりわが家は 二人一緒でなければ~ 

次回は カフェ・ド・ボウ でお茶を楽しみたいわ

[ 2016/10/28 09:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)