ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

赤い実

お家に帰っていても まだほとんど外にでない

「今年はヤマボウシ月光」の実がたくさんなっているなぁ~
何気ない夫に一言に 写真をとってみたい~~と思えるようになった 

今朝は 霧のような雨が降って 肌寒い
毛糸の帽子にマスク・上着を着て
もちろん カメラも提げて・・・

「だいちゃん~ 行くよ~」

171020やまぼうし月光 (9)
ヤマボウシ月光

少し離れると 赤い実が見えないわね

わが家で一番長く楽しませてくれるヤマボウシです




171020やまぼうし月光 (6)

直径2センチくらいの赤い実

だいちゃんは食べないけれど ノンちゃんはこの甘い実をよく食べていたわ・・・




171020やまぼうし月光 (7)




171020やまぼうし月光 (8)




171020やまぼうし月光 (5)

いつもなら この赤い実を捜したり 数えたりするのだけれど
今年はたくさんなっている~




171020やまぼうし月光 (1)

お庭に赤い実がなるのは なんとなく心躍るわね




171020やまぼうし月光 (4)

下に落ちているのも 素敵

朝から元気をもらったわ
[ 2017/10/20 09:40 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

何年もかかって。。。

お庭を造るときに 出会ったレンガ工房のオーナーさん

お目にかかってから 何年になるでしょう

大切に育てておられた とても珍しい「タデ」を一株いただいてたのです

なかなか育たんよ~って 伺っていたので
ほぼ諦めていました

それが・・・

170926白タデ (4)

今年はめずらしく成長がいいですよ




170926白タデ (2)

うれしくて 何枚も撮ってしまった




170926白タデ (6)




170926白タデ

草丈はとても短い

ここまで育つのに 何年も5~6年はかかっているでしょうか

もう諦めていたのが・・・




170926白タデ (1)




170926白タデ (5)

新しく 種が飛んで株が育っています

やっと わが庭の土に慣れて
居心地がよくなったのかしら~
うれしい~~
[ 2017/10/10 06:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

お豆さんがお庭に

最近 お庭にいろんなものが登場するようになってきた

170924mame (3)

布で作った鉢に お豆さんが植わっています

なかなかおしゃれですね

これなら街中でも お店の前でも・・・

これは息子の担当
ちょっと遊んでいるのかしら?


中を除いて見ると

なっている~

お豆の鞘がたくさんついています




170924mame (2)

こちらも デッキの前ににょっきりと伸びています

大きなおくらです

種用に置いているのかしら?
[ 2017/10/08 06:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

秋のお花

秋のお花と言えば 「シュウメイギク」と
いうくらい わが家では存在感があるんですね

というのも ほかに余りお花がないからかしら? (9月下旬撮影)

170918シュウメイギク (7)
シュウメイギク

たった一輪が目に止まって カメラを持ってお庭へ

一輪のお花を あっちからこっちから
近づいたり 離れたり・・・




170918シュウメイギク (8)

構図は あまり代わり映えがしないわね(笑)




170918シュウメイギク (4)

でも 咲いてくれることが

なによりうれしいのよね




170918シュウメイギク (2)

蕾もたくさんついているので

しばらくは楽しませてくれるでしょう




170918シュウメイギク (1)




170918シュウメイギク (5)

ほぉ~ら

ほんとに一輪でしょう^^




170918シュウメイギク (6)

この日の裏庭

8年を過ぎると お庭の様子も少しずつ変化してきます
[ 2017/10/03 06:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

涼を呼ぶ。。。

毎日35℃の猛暑続き・・・
夕方になっても30℃を下らない厳しさです

そんな中 わが家の最後の紫陽花が咲きました

白いのがなんとも涼しげです

170729ピラミッド紫陽花 (6)
ピラミッド紫陽花

軸は細いのに お花はぼったりとたくさんついて

日毎に頭を下げてきます




170729ピラミッド紫陽花 (3)

咲き始めの花びらは 透き通るようにきれい~




170729ピラミッド紫陽花 (2)




170729ピラミッド紫陽花 (4)

蕾がたくさんついて

まだまだ幼げな子



170729ピラミッド紫陽花 (1)

日を追うごとに 豪華な冠のように

お花が開いてきます

いろいろ思いを重ねながら観ているのも 楽しいものです




 毎日試作品。。。

170802きなこケーキ
きなこケーキ (初回)

この暑さの中
体力を消耗するので おやつは欠かせない

先日息子が 黒千石できなこを作った
荒いすりつぶしが残ったので、それを使ってケーキづくり

材料は 強力粉・粒きな粉・卵・砂糖・菜種油・BP・牛乳

きな粉をたっぷり入れると、バサバサケーキに
それでも おいしいでぇ~と食べてくれる


4回目にして
強力粉   220g
粒きな粉   30g
砂糖      60g
菜種油    90cc
BP       7g
牛乳      60cc (コンポートのシロップが入るときは調整)
プルーン又は 枇杷のコンポート

この配合で しっとり・・・

今日は これまでで 一番おいしい~ と
お言葉をいただきました 

[ 2017/08/06 06:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)