ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

雨の日は

最近雨が多くて お庭のお仕事が出来ない日が続いた

晴耕雨読じゃないけれど 雨の日はお家で好きな手仕事を・・・

161001クッション (2)

母の遺品の中にあった藍染
こんなのを持っていたなんて 元気な時は全く知らなかった



161001クッション (3)

こんな布が欲しくて 骨董市によく出かけたものです



161001クッション (4)



161001クッション (1)

ソファーのクッションに仕上げました

どれも寸法が少し足らないのを
小さな布をはぎ合わせて・・・これも味かな?




161004だいち (2)




161004だいち (1)

ほぉ~ら
だいちゃんが 早速にねんねしたり

いずれ 息子の枕にされちゃったり・・・ 

でも いい感じに仕上がったので さくらはご満悦




 チキンのマリネ

161002チキンサラダ

テレビで紹介されていた 体力アップの作りおきレシピ

鶏胸肉を茹でて 梅醤油でマリネします

はじめて作ったサラダ
きゅうり・タマネギ・鶏胸肉をあえて (お野菜はなんでもOK)
かぼすとマリネ液で味付け 焼海苔をトッピング

すぐに出来て おいしい~

いろいろアレンジが出来るようだから 楽しみです
[ 2016/10/06 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

朝の光がわずかに。。。

朝の光が さぁ~どれくらい当たるのかしら
それも 木立の隙間から・・・

それって木漏れ日?
とてもロマンティックに聞こえたりするけれど・・・

ほんのわずかしか陽が当たらない 小道の脇に
静かに咲いています

160525オンファロデス (5)
オンファロデス

小さな種が飛んで
ギボウシの中から顔をだしています

雨風に守られて きっと居心地がいいのかも



160525オンファロデス (4)

お陽さまが恋しくて
首を長~く伸ばしてきたのでしょうね^^



160525オンファロデス (3)

カスミソウのようなかわいいお花
一株だったのが、毎年少しずつ種が広がって
今では 自分の島をつくっています


ほんとにひ弱な苗なので 芽吹いた時に
広いところに移してあげようとおもんだけれど
触るのがかわいそうに・・・



160525オンファロデス (2)



160525オンファロデス (1)

ほぉ~ら
背伸びをしている様子が 愛らしいでしょ
[ 2016/05/29 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

今夜の献立は??

いつも夕方になると頭が痛い
今夜の献立は?って

夫と二人なら何とでも出来るのが
息子がいるとそうはいかない

寒いのに畑で仕事しているかと思うと
お母ちゃんは頑張ってしまうんですぅ・・・^^

141207gobou (3)
ごぼうのジャガイモチヂミ

またまたpaganiniさんちで教わりました

丁度太い牛蒡がとれたのがあったので早速に
材料:牛蒡・じゃがいも・青ねぎ・桜海老・小麦粉少々


141207gobou (1)

夫がじゃがいもをすりすりして、牛蒡もたっぷり
牛蒡がとても香ばしくておいしかったです

ビックリするほどたくさんいただきました

paganiniさん~いつもありがとうさんです


141207gobou (2)
鯛のマリネ

お魚の苦手なさくらは こうするとおいしくいただけます


141120yusyoku (2)
ごぼう寿司

いつもなら牛蒡をきんぴらにしたり
お寿司に入れたり・・・

これに牛肉を入れるとボリュームが出て
味も深まるんだけど 残念ながらお肉は控えているので
お野菜だけ
でもこれも なかなか美味ですよ^^



[ 2014/12/10 05:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

ごきげんよう~

台風一過のあとは 驚くばかりの秋晴れ
とても清々しいです

1401005fujibakama (2)
フジバカマ

少し肌寒い朝に お庭に出てみると
凛として『ごきげんよう~』って 囁いているようです


1401005fujibakama (3)

1401005fujibakama (4)

1401005fujibakama (5)

1401005fujibakama (1)

うぅ~ん きれい
お庭のお花をに撮ることができるのは
幸せななこと・・・

ただ、こうして写真を見ていると
いつもワンパターンだね(成長がないなぁ~^^)



昨日の夕食
141007yushyoku.jpg

かぼちゃとねぎのクルミ味噌ソース和え
高野と人参の煮物
椎茸・小松菜・人参・こんにゃくの白和え
間引き人参とこんにゃく・椎茸の醤油麹炒め
味噌汁
黒豆ご飯


毎日野菜料理を食べていると、時々濃いお味のものが食べたくなります
それをなんとか乗り越えなければ・・・って
昨晩は、白味噌やクルミを使ってコクをだして作ってみました

穂高養生園では いつもバランスよくメニューを考えられています
なかなか近づけませんが 昨晩は満足・満足~^^
[ 2014/10/08 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

モーゥイ?

珍しいお野菜をいただきました

140902moui (2)
モーゥイ

赤毛瓜
奄美大島のお土産です


140902moui (3)

はじめて見るお野菜
赤毛がなんとも南国ぽく 元気がでるようですね

中は こちらの瓜と同じようです


140902moui5.jpg

困ったときはネットで・・・
結構いろいろあるので・・・どうしたものか 
結局 瓜は淡白だから カレーにいれることに

コクが出るように 味噌カレーにしました
ふふふ・・・ 正解でしたよ^^


140902moui (4)

少し残して
さっぱりと甘酢漬けに
きざみ昆布いれて カレーにもぴったり


140902moui (1)

もう一本は あんかけに
なんちゃってミンチを入れて・・・

これも美味でしたよ~
ごちそうさま~^^

[ 2014/09/07 05:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)